カテゴリ:2013年の野菜( 5 )

買わなくて済む日が来るか・・・

b0286989_121357.gif


トマトちゃん
6月21日
b0286989_1223639.jpg

29日
b0286989_123261.jpg

トマトが一こ落ちていました( ̄▽ ̄;)
b0286989_1233344.jpg

b0286989_124269.jpg

b0286989_1241368.jpg

思っていた以上に甘かったヾ(*´∀`*)ノ~♡

そして7月1日は手作り「黒豆味噌」と一緒にきゅうりもいただきました( ̄∇ ̄)
b0286989_1245719.jpg
>
[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-07-03 01:26 | 2013年の野菜

もう一息です

b0286989_16402612.gif


狭いウッドデッキに置けるだけプランターを置いて
夏野菜を育てています。

種からのものはまだまだですが、苗からのものは頑張っています。


大玉トマトはあとどれくらいでしょうか?結構たくさんなっています。

b0286989_16421691.jpg


ピーマンもたくさん。この一つが一個だけ大きくなっています。
b0286989_16423364.jpg


出遅れたきゅうりも3本頑張っています。手作り味噌で食べたいものです。

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-06-17 16:44 | 2013年の野菜

野菜頑張っています

b0286989_1245493.gif



コガネムシにやられたきゅうりの苗も二本がんばり、小さな実をつけています♪
b0286989_1253392.jpg


ピーマンは今年も豊作になりそうです。ちっちゃいのがたくさん。
b0286989_1254985.jpg


ミニトマトは種からなのでまだまだですが、大玉トマトはここまで育ちましたヽ(^o^)丿
どうしたら甘くなるのかな?

b0286989_126996.jpg

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-06-08 01:28 | 2013年の野菜

トマトの子

b0286989_0164799.gif


昨日肥料を上げたのかよかったのか・・・・恐らくそうじゃないでしょう( ̄▽ ̄;)・・・

よく見たら・・・

トマト(大)に実がいくつかなっていましたヽ(^o^)丿

今年は・・・トマトとピーマンに期待できるかな?


b0286989_0191934.jpg

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-05-26 00:20 | 2013年の野菜

目指せ自給自足・・・ムリムリ( ̄▽ ̄;)無理です<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

b0286989_14114887.gif


忘備録的にちゃんと書き留めておかないと、色々忘れます。

ここは「ホットスポット」です。狭い庭にすら、食べる物は植えたくありません。
(計測してもらったら、小さなこともがいないから、地上はNGでも地面から1.3メートルでOKなら洗浄はしないとの事)

というわけで、地面からちょっと高いウッドデッキの上で細々と夏野菜を栽培。

トマト(大)の花
b0286989_1416147.jpg


ピーマンの花
b0286989_14173381.jpg


今年もピーマンは豊作かな?

きゅうり君は、出だしですっこけたので二本だけ頑張っています。
新しく苗を足そうかな( ̄▽ ̄;)

昨日は「食べられるハーブ」も届きました。
b0286989_14175326.jpg


これで「ディル」と「フェンネル」の違いを味見しようかと思います。
見た目そっくりなんですよ~


そうそう、「黒豆手前味噌」
b0286989_142018100.jpg

b0286989_1421082.jpg


結構発酵が進んでいましたヽ(^o^)丿
カビ止めに「焼酎・なければ塩」とあり、塩にしたので全体的に塩辛いけれど
お味噌の味がします。麹だけ足したい気もします。

自作のきゅうりにつけて食べたいんですが・・・
きゅうりくんはどうなる事やら・・・。

菜っ葉類も植えればよかたけれど、なぜかやたらミニトマトの種が発芽してくれたので
そちらはトマトが終わってからかな?

野菜を買うよりお金がかかっている・・・という噂の「ごんぞう菜園」です( ̄▽ ̄;)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-05-22 14:24 | 2013年の野菜