カテゴリ:街を歩けば( 13 )

ご無沙汰してしまいました。

生きています(^▽^)/

先週一人で「バスツアー」に参加しました。
日常の閉塞感から・・・そして、アスファルトの町から抜け出したくて
締切二週間前くらいに申込み
「高瀬渓谷・戸隠鏡池・大望峠」信州秘境の旅一泊。

平日のツアーなので、リタイアした方々が全部?で・・・ワタクシは若造でした。

初日は安曇野から七蔵ダム、高瀬渓谷


b0286989_21254438.jpg


b0286989_2146678.jpg


b0286989_21464181.jpg


白馬泊で、朝見えた白馬岳・・・の見えそうな山並み。

b0286989_21472176.jpg


今回このツアーを選んだのは「戸隠神社」が目当てでした。
「中社」だけでしたが、澄んだ空気を胸いっぱい吸い、この世のものとは思えないような
美しい光景を見る事ができました。

「「戸隠神社」「中社」の『木漏れ日・・・』

b0286989_2148569.jpg


「中社」奥の清い滝です。
b0286989_21483169.jpg


「鏡池」です。ご覧の通り・・・
b0286989_2149962.jpg


池周辺の紅葉です。
b0286989_21494866.jpg

そしてだ~~~~い好きなお蕎麦。戸隠蕎麦を堪能しました。
b0286989_21502694.jpg


最初はドキドキだった「お一人様参加」でした。でもツアーは至れり尽くせり。綺麗な空気を吸いたくなったらまた参加したいですね(^▽^)/
[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2014-10-20 22:07 | 街を歩けば

東京駅~

b0286989_153243.gif


以前私がした事にお礼がしたいという事で、東京駅に呼び出されました( ̄▽ ̄;)
美味しいものを御馳走・・・してくれるには時間が早かったそうです。

で東京駅の中の居酒屋さんでちょっと・・・
b0286989_14561.jpg


相手の都合で6時に東京駅でほろ酔いで残されたワタクシ(^^ゞ
都内勤務の友だちに何人か誘いのメールを入れましたがことごとくふられ・・・

ま・・・ちょっと見て見たかった「新しい東京駅」を。
丸の内方面から見学。

b0286989_145754.jpg


b0286989_144583.jpg


全体はこうなっている・・・らしい・・・。
b0286989_153384.jpg


しかし・・・「ソラマチ」のお土産屋さんと「東京駅」のショップが似ていると思うのはわたしだk?

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-06-27 01:10 | 街を歩けば

神田界隈~♪

b0286989_111744.gif


ここ数年・・・二回ほど「暑気あたり」と申しますか、熱中症になっているワタクシ。
昨日も危なかったです( ̄▽ ̄;)・・・体中の水分という水分が出たかと思いました。


さて、昨日は友人のリクエストで「神田界隈」「うなぎ」のキーワードで散策してきました。

まずはお食事から。
神田「きくかわ」

JR神田駅北口から徒歩五分くらい。
老舗らしい店構えも素敵です。
b0286989_11213246.jpg

張り紙に「お休み?」と慌てましたが「禁煙のお願い」でした( ̄▽ ̄;)
b0286989_11221553.jpg


頻繁に食べるにはいいお値段ですが、たまにですからね・・・
ランチの「中」を。「上」は鰻がはみ出して折りたたんでありました・・・ちょっと魅力的でした。
赤いのは「食べ合わせに挑戦して梅干し」・・・じゃなくて「ライチ」です( ̄∇ ̄)
b0286989_11245042.jpg

b0286989_11245486.jpg


ちょっと加工して・・・
b0286989_11254749.png

11時過ぎに入りましたが、12時にはサラリーマンが並んでいました。

「千代田観光協会・神田界隈・パワースポットコース」を頼りにぶらぶらしてみました。

神田駅ガード下「ふれあい通り」
b0286989_1134340.jpg

・・・と間違えて本当のガード下に入ってしまった( ̄▽ ̄;)ここじゃ・・・ふれあえない・・・

気を取り直して「ふれあい通り」をGO!
b0286989_1135788.jpg

b0286989_11352591.jpg


「繁栄・お玉稲荷神社
b0286989_11291063.jpg

「お玉が身を投げたからお玉が池」・・・う~む・・・本当にパワースポットなのか( ̄▽ ̄;)
どうもこのあたりでパワーを吸い取られた気がしたんですが・・・。

次いで「稲森神社」へ。
b0286989_11362258.jpg


ビジネスマンとおぼわしき方々が、木陰に腰かけてパソコン開いてたのに少し驚きました。
癒しの場所なのか?「立身出世や勝負事・金運向上の利益があるとして信仰を集める」からなのか?
ここはいい雰囲気でありました。

b0286989_11402757.jpg

b0286989_114044100.jpg


そして・・・こんなお客様も
b0286989_11411173.jpg


神田川沿いに歩いて、お茶をしに。
途中みつけたお蕎麦屋さん。 「神田まつや」
b0286989_11445971.jpg

次回はここに来てみたいもの。

神田はところどころに「レトロ」なビルがあってオサレですね。
b0286989_1145377.jpg


探していた「近江屋洋菓子店」
b0286989_11463110.jpg


「まさか」の店構えで・・・ガラス張りの大きな入口。
そして「まさか」のセルフサービス・飲み物飲み放題「525円」

氷の中に色々なジュースのピッチャーが埋められています。
「りんごとホウレンソウ」はなかなか珍味?美味でした。

そうこうして・・・神田川・万世橋を渡り
b0286989_11504736.jpg


秋葉原でゴール。
秋葉原駅もすっかり綺麗になっていて驚きました。
神田はまだまだ探索の余地ありですね。

しかし・・・暑かった( ̄▽ ̄;)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-06-19 11:53 | 街を歩けば

「ビルマの竪琴事件」

b0286989_23403394.jpg



久々に思い出した「ビルマの竪琴事件」

先ほど久々に家族に話て「また」ウケたので(//∇//)

若い頃から親友に「ごんぞうと一緒にいると変な人が寄ってくる」と言われていました。
私は私で「彼女と一緒だとそういう事が起きる」と思っておりました。

ママ友からも同じ事を言われ・・・「わたしのせい?( ̄▽ ̄;)」と思うようになりました。

そんなワタクシが
「一人でいる時に巡り合ったお方」の中で、
「珍しい体験」第一位の話です。

息子が小学生低学年の頃の話。(早く帰宅しなければならなかった)
外出から帰宅の為、上野から始発の常磐線に乗りました。

ラッキーにも空席がひとつあり、座りました。するとすぐ酔っ払いの怒鳴り声が聞こえてきました。姿は見えませんが車両中響く声で怒鳴り続けています。

私の隣に座っていた婦人がすっと席を立って車両から出て行きました・・・
「まずい・・・この流れだと・・・酔っ払いが隣に来る?」

その時オレンジ色の袈裟を着たアジアのお坊さんが(黒いキャスターバッグがやけに新しくきれいだったのを覚えています)乗り込んで来られ
車両の中が一瞬し~んと静まりました。

案の定・・・その方は私の隣に座られました。
「このままじゃあ終わらないだろうな」

電車は動きだし、一駅過ぎた頃そのお坊さんが一枚のクシャクシャのメモを私に見せて
「ここに行きたいが、この切符でいいのですか」と英語で尋ねてこられました。
(「ついに来たか」と思ったワタクシ( ̄▽ ̄;))
紙には、読めないアジアの文字の中に「三川島」(三本の川でした」の文字がありました。
「三河島」の事でしょう。もうすぐです。

その時、運よく鑑札の駅員が前を通りました。

忘れもしない「磯子640円」の切符をお坊さんからひったくり
「この方が、この切符で「三河島」に行きたいそうですが、この金額で足りますか?」と聞いたら
なんと・・・一瞬駅員さん逃げたんであります。

その制服をひっつかみ「駅はもうすぐです!すぐ清算してくださいっ!」
と訴えたら我に戻った駅員さんが「もう100円です」とおっしゃる。

お坊さんに「もう100円必要です」と伝えたら、ポケットから小銭を出されたので
その中から100円をひったくり、切符と一緒に駅員さんに渡しました。
「早くおねがいします!」と交渉。

「これで大丈夫です。お気をつけて!」と三河島でお坊さんを下ろしました。
(のちに「俺だったら100円出すなあ」と他の人から言われ赤面)

オレンジの袈裟のお坊さんが呆然と駅に立って小さくなっていきました。
(今だったら目的地までお連れできるのですが、子供が待っていたのでそんな事で申し訳なかった・・・)

で、我に帰ったら
「静まり返った車両の中で」・・・さきの酔っ払いの声が

「おりゃ~~~英語はだめたぁ~~~おりゃ~~~英語はだめだぁ~~~」

・・・車両中が、お坊さん・駅員さんと私のやりとりに注目していたと知った瞬間(//∇//)

松戸駅までうつむいていました( ̄▽ ̄;)
あのお坊さんはどうしていらっしゃるでしょうか・・・。

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-05-04 23:41 | 街を歩けば

文京区千駄木あたり(∩.∩)

b0286989_23462429.gif


昨年から文京区は「文豪による町おこし」をしているらしいです。

千駄木に用事があったので、少しブラブラ・・・



おおおおお~( ̄▽ ̄;の巨大雪だるま発見。

b0286989_021072.jpg



この後文京区在住の友人と合流・・・こっこのお方は
b0286989_03431.jpg


毛家麺店千駄木店
b0286989_035625.jpg

次は入ってみたいですププッ ( ̄m ̄*)

団子坂を上り

b0286989_06730.jpg


ちょいと「森鴎外記念館」などに入ってみました。エッヘン
b0286989_063824.jpg


実際入ったのはこちらでございますm(__)m展示物を観るのは有料なので(#^.^#)
b0286989_015042.jpg


右は友達の頼んだ「一葉の桃」左は鴎外ゆかり「エリス
b0286989_0245597.jpg




友達からお土産に漱石ゆかりの
b0286989_0301529.jpg

猫のひとりごと
を頂きましたヽ(^o^)丿「一炉庵」は昔時々父がお土産にお菓子を買ってきてくれた懐かしいお店なので、ジ~んヾ(≧∇≦)〃これで文豪(のお菓子)は「漱石・鴎外・一葉」とクリア。あとは啄木ですか・・・。
「文京区」はまだまだ探索するところがありそうです(∩.∩)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-19 00:48 | 街を歩けば

今年の初詣~(私の城下町の曲でどうぞ)

b0286989_1932436.gif


今年の初詣はぎりぎり7日、国立演芸場近くの「平河天満宮」でした。
b0286989_1934285.jpg



「茅の輪」のくぐり方が書かれているのですが、友達も私も理解できず。輪をくぐった後に「左右に蛇行して」お参り。
b0286989_19345468.jpg

b0286989_1935819.jpg



他の方が、輪そのものを「八の字にくぐる」のを見てやり直しました。「罪けがれ」が清められる輪くぐりで失敗した私は、「罪けがれ」たままなのか・・・

狛犬の代わりに牛がまつってありました。牛をなでなで。(写真撮り忘れました( ̄▽ ̄;))

奥にお狐さまがいらして・・・毛皮の襟巻をしていることに罪悪感(-_-;)
「すみません。これは狸です。」とブツブツ言って逃げました。四半世紀前、まだ実家にいた頃に父が買ってくれたものです。お正月や冬の着物の時だけお世話になっております。(言い訳たらたら・・・そもそも毛皮は公認派ではないので)

この初詣はよかったのかどうかだんだん心配になってきました・・・

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-09 19:39 | 街を歩けば

赤い果実と黄色い街

b0286989_15325592.gif


昨日の地震でちょっとブルーです・・・
色々考えてしまった。この一年半何をしてきたのかな・・・

そんなところに
素敵ないただきもの


b0286989_15364756.jpg

長野のかわいい~~いエリオトロープ店長」(カオナシじゃないよ)さんから
蜜たっぷりの赤くて大きなりんごを頂きましたヽ(^o^)丿

一個でおなかが一杯になります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
心もうれしくて一杯(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆


今日は風が強くて・・・
b0286989_1538425.jpg


掃いても賽の河原状態なので、舗道は黄色い落ち葉が一杯

これはなんでしょう?

b0286989_1540865.jpg

緑の時に見ておけばよかったのですが・・・「ヘクソカズラ」?(//∇//)

「ただ今判明いたしました!」・・・実を潰して臭いを嗅いできました。


間違いなく「ヘクソカズラ」でした(//∇//)

この寒い時期に、大きな地震が来ませんように(T_T)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2012-12-08 15:57 | 街を歩けば

いるみね~しょぉ~ん♪

b0286989_23262952.gif


この間まで街は「かぼちゃ大王」モードだったのに
気がついたら「クリスマス」モードになっていました・・・

隣の市のモールにて。慌てていたので「ガラ携写メ」っす( ̄▽ ̄;)


b0286989_23484568.jpg

b0286989_23483098.jpg


人が中に入って写真撮れるらしい・・・
b0286989_23481159.jpg


薄々思っていたけど、本当に言ってる人がいてなぜか焦りました( ̄▽ ̄;)

   「これ全然サンタに見えない」・・・・
b0286989_23485634.jpg

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2012-12-01 23:52 | 街を歩けば

朝から空はなきべそだけど

b0286989_1132259.gif


朝から珍しくデジカメを持って出ました。

空は泣きべそ・・・
b0286989_1133978.jpg


それでも花や実は季節のあいさつをしてくれました。
う~んピンボケ( ̄▽ ̄;)この季節まで頑張っている鉢植えローズマリー。

b0286989_11341095.jpg


夜とは違う顏で「おはよう」と言ってくれた「アメジストセージ」
b0286989_11351017.jpg

同じセージの仲間「サルビア・ガラニテシカ」・・・もっとも「セージ」って「サルビア科」なんですね。
b0286989_1136365.jpg


とことこ歩くと「モチノキ」が実をいっぱいつけています。
b0286989_11371527.jpg

ちょっとだけ・・・ナンテンも
b0286989_11381533.jpg


問題はこのフサフサちゃん。ケイトウの仲間?道端にボボンボボンと鎮座しているのだけど。
b0286989_1139297.jpg


寒くなっても皆がんばってるね。
[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2012-11-26 11:48 | 街を歩けば

真昼の巣鴨へGO!

b0286989_21102939.gif


夕方の「巣鴨へGO!」に続き、友達と「真昼の巣鴨へGO!」してきました( ̄∇ ̄)
b0286989_2112057.jpg


夕方気づかなかった「演歌専門CD店」。この男性が動かない・・・気のせいか後姿が「演歌」
b0286989_21154064.jpg


お寺の前で尼さんがずっと女性の腰をさすっていました。
さするお尼さんもどうかとお思うが、さすられてる方もどんなもんでせう・・・( ̄▽ ̄;)?
b0286989_21172396.jpg


巨大な「すがもん」のおしり」・・・撫でた人500人目には金の卵が出てくるくらいのもう「ひとひねり」ほすい・・・
b0286989_21193368.jpg

b0286989_21194512.jpg


これがワタククシが求めていた「昼間の巣鴨」やはり年配のレディーが多かったです( ̄∇ ̄)
b0286989_21202025.jpg


前回も行きましたが、友人の目当てはさこちら。一人で入れなかったとか・・・
前回ワタクシは一人で男性用も買いましたが( ̄▽ ̄;)
とにかく皆さん大量に買っていかれます( ̄∇ ̄)

b0286989_21223936.jpg


こんなコースを回りました(o ̄ー ̄o) ムフフ
[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2012-11-21 21:24 | 街を歩けば