カテゴリ:サブカル大好き( 7 )

「天下御免」「天下堂々」

b0286989_22441815.jpg


G.Wというのにどこにも行きません( ̄▽ ̄;)

毎日がG.Wみたいなもんですからな。だらだら「NHK青少年向けドラマ」について・・・

あるところで「天下御免」について書かれているのを読みました。

懐かしい~昭和46年のNHKドラマです。

平賀源内を知ったのは「天下御免」のお蔭。
坂本九が「杉田玄白」だった。

主人公より林隆三がかっこよかったなあ・・・

結核になって、平賀源内がバターを食べさせて栄養が大事と言っていた・・・

その次の「天下堂々」の桃井かおりがかわいかった♡

美容院で「桃井かおりみたいな髪型にしてください」と言ったら
「あなたの髪じゃできない」と言われてがっかりしたもんです。
当時縮毛矯正があったら。

どんどん思い出してきました・・・

タイムトラベラー
後に「時をかける少女」で有名になりましたが、私は断然「タイム・トラベラー」派。
「ラベンダーってどんな匂いがするんだ?」とワクワクしたものです。

その時家にあった「エメロンシャンプー」がラベンダーの香りと書いてあってクンクン嗅いだのを覚えております( ̄▽ ̄;)

ケン・ソゴルを演じた木下清さんはどうした?

b0286989_235944.jpg

©NHK

びっくりしたのが主人公を演じた「浅野真由美」さんが今、柳ジョージの奥さんだということ。

NHK少年ドラマシリーズ・・・よかったなあ。

なぞの転校生
もよかった。


「仁義礼智忠臣孝悌~♪いざとなったら玉をだせ♪力があふれる不思議な玉を~♪」
の「新八犬伝
もよかった~

NHKは子供や青少年向け番組にお金をかけているところはエライ。

NHKドラマカタログ」なんてサイト発見。

とっぴんぱらりのぷう

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-04-28 23:22 | サブカル大好き

うほほ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

b0286989_11123114.gif


久々に呑んベ~集会開催。
できれば夜遅いのは避けたいので、昼から豪遊(うそ)・・・ビール(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で・・・ママ友がくっくれた~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿



「きいちのぬりえ」です。
彼女いはく「夜塗ってるとなんか落ち着く」

なつかしすぎます(号泣)
塗りたいけどもったいなくて塗れないビンボー性( ̄▽ ̄;)

あ・・・「きいちのぬりえ美術館」発見(//∇//)・・・行きたい・・・







b0286989_1111372.jpg

b0286989_11111932.jpg

b0286989_11113715.jpg

b0286989_11114460.jpg

b0286989_111272.jpg

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-03-17 11:23 | サブカル大好き

餃子本二冊ヽ(^o^)丿

b0286989_151972.gif


私は餃子が好きであります。ラーメンより好き。

普段手に入る餃子よりは、自分で作った方がおいしいと思っておりますm(__)m

以前「紅虎餃子房」という餃子専門店に入った事がありますが、期待した程ときめかなかったです( ̄▽ ̄;)

それよりも、地元の「揚州商人
の餃子に軍配( ̄∇ ̄)ここは焼き加減で私よりかなり上( ̄∇ ̄)

あとこの間食べた「例のあの方」の壁画がある「毛家麺店」の餃子が、数少ない外食餃子含め暫定一位かも。

(あ・・・ワタクシ蒸したものや水餃子も大好きですが、それは除外( ̄▽ ̄;)。「餃子」やはり「焼き餃子」なんです。)

で・・・常日頃「私が死んだらお棺の中に一緒に餃子を入れて。そうすれば焼く時いい匂いがするし」と申しております。

しか~し、冷凍食品にもお惣菜にもなんで餃子があるかというと、皆好きだからなんですね( ̄▽ ̄;)

パラダイス山元 氏。本業はなんだかもうわからなくなっていますが、会員制の餃子店「蔓餃苑」の主です。
日本でただ一人の「グリーンランド(フィンランドじゃあありません)公認サンタクロース」さんでもあらせられます。

彼の著書二冊が前回の「蔓餃苑」会員になるパスポートだったのですが、一歩遅れました(T_T)
次は次の本が出た時でしょうか・・・


「餃子の王様最強レシピ」

b0286989_1525865.jpg


「読む餃子
b0286989_15262770.jpg


の二冊。最初に「レシピ」を読んで、目から鱗が落ちました。焼き方が美しい!
タレのレシピも色々あって奥深い。

本日「読む餃子」が来て、こちらはそれら↑のメニューの逸話などのエッセイ。大笑いできます。
最近「パラダイス山元」さんをかなり注目しております。

今夜はもちろん手作り餃子です( ̄∇ ̄)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-02-23 15:35 | サブカル大好き

記憶はゾンビのごとく・・・

b0286989_6233176.gif


      まだお会いしたことがないフェンディーママ
     あ・・・こういう方らしい(こうなると嫌がらせか?)


b0286989_6243584.jpg


      ごんぞうが挨拶がわりに送った「わんこそばマリ」
b0286989_6253149.jpg

      に対して・・・
b0286989_6255539.jpg

      こういう写真返しの技を出し・・・ごんぞう「敗北宣言」

そのフェンディーママとやりとりしているうちにワタクシの「原点」がゾンビのように蘇ってまいりました。
好みが似ている・・・似すぎている・・・



「伊賀のカバ丸」(全巻古本で持っています)
b0286989_6283921.jpg

「カバタリ」なんて言葉を思い出させてくれたのはあ~な~た~(和田アキ子の声で)

そして・・・そして
 「土田よし子」大先生( ̄^ ̄)ゞ 「よしこでーす」「つる姫じゃ」「きみどりみどりあおみどろ」「わたしはしじみ」

わたしの・・・わたしの「原点」は
「土田よし子」大先生( ̄^ ̄)ゞだった!


b0286989_631873.jpg

ハゲ少年は「しいたけ」。鼻にエンピツをさしてる。
これをよく真似して描いていたなあ・・・


だけじゃなく・・・
「きみどり」
(ショートカットの女の子)に似ているとも言われていたしょーもない中学時代の過去がゾンビのようによみがえってまいりました( ̄▽ ̄;)
[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2012-12-01 07:04 | サブカル大好き

今パンダが熱い!・・・気のせいかもしれないが・・・

b0286989_20543034.gif


浅草に行ったその日から
恋の花咲く事もある(これがわかる方はある程度の年齢( ̄▽ ̄;))


なぜか浅草巡回バスがパンダ・・・・(色が違うところをクリックしてね・・・以下同文)
b0286989_20573372.jpg


都営浅草線で不気味な「手を挟むとキケン」パンダを発見・・・
後にそれは「京成パンダ」と判明。
b0286989_2174946.jpg


パンダは上野じゃないのか・・・ランラン・カンカンが来日した以来のパンダブームがもしかしたらひそかか
公かわからんが起きているような気がしなくもなくもない。
そう思ってみると「ぱんだんご」なんてのもいるし・・・
b0286989_21123927.gif


なんで今頃?
友達の説によれば「パンダのシンシン妊娠出産でパンダブームが起きると見ての事ではないかと・・・
だが「京成パンダ」はそれ以前。(ある意味別格だけど)

そんなものに乗ってはいけない・・・のってはいけない・・・とおもいつつ
買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

b0286989_21184612.jpg

b0286989_21184995.jpg

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2012-11-25 21:19 | サブカル大好き

「カオナシ爪楊枝取り」はかわゆし♡

b0286989_22274720.gif


前回ご紹介した「カオナシ爪楊枝取り」さん。なんともいえず愛らしいです。

もともとは「あ~」という声を出したようです。私のは「コエナシ」ですが・・・。you-tubeに「声」がでるものがアップされていました。このように「緩慢」な動作で爪楊枝を取ってくれます( ̄∇ ̄)



これでなんとなく感じがわかっていただけましたでしょうか?
我が家の「カオナシ」は今修行中です・・・


b0286989_2235355.jpg


b0286989_22351452.jpg

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2012-11-11 22:36 | サブカル大好き

つい買ってしまいました・・・

b0286989_2117589.gif


こういうおかしなものを知ってしまうと・・・つい手をだしてしまします。

これ、後頭部をそっと押すと・・・ゆ~っくり「ツマヨウジ」を取ってくれます。

b0286989_21194936.jpg


「千と千尋の神隠し」の「カオナシ爪楊枝スタンド」・・・最近「カオナシグッズ」が色々出ているようです。
[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2012-11-04 21:22 | サブカル大好き