カテゴリ:食べたり飲んだり( 14 )

ハーブなのだ

b0286989_02302946.gif


昨日は暑かったです…西日本では39度を越えた地域もあったとか。
恥ずかしながら…ワタクシはほとんど外に出ませんでした(^^;

b0286989_02331694.jpg


プランターで「食べられるモノ」を育てていますが、相変わらず野菜はうまくいきません。
ハーブだけなんとか…
大きい葉はご存知バジル。三つ葉の様なのは、イタリアンパセリ。オカヒジキみたいなのは、フェンネルです。

b0286989_02372953.jpg


大した料理じゃございません。サーモングラタンの上にイタリアンパセリを散らしました。

b0286989_02390012.jpg


こちらも、ゴロゴロポテトサラダにフェンネルを混ぜたもの。

こう暑くちゃ(^^;ハーブか何かで爽やかになれたらと使ってみました(丿 ̄ο ̄)丿

夏はまだまだ続きますね…
ご自愛ください(*´∀`)ノ

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2014-07-26 02:29 | 食べたり飲んだり

千駄木「西菜亭」から谷中よみせ通り

b0286989_0515871.gif


6月27日木曜日・・・こうなると完全に日記ですな(^^ゞ

ランチと飲み会とWヘッダーでした。

ランチは千駄木「西菜亭」で。ここは都心だったらもっとお高いと思います。ノンアルコールよ。夜にそなえて(^^ゞ


食べかけちゃった( ̄▽ ̄;)前菜
b0286989_101073.jpg


冷たいかぼちゃのスープ

b0286989_104662.jpg


お魚スズキだったかな?( ̄▽ ̄;)
b0286989_112498.jpg


デザート盛り合わせ。右上のオレンジ色のソースはオリーブオイルの香りと酸味が。
b0286989_115976.jpg


それから

谷中の「よみせ通り」をブラブラ
b0286989_1232724.jpg

「延命地蔵尊」なるもの発見(* ̄∇ ̄*)ウフフ
b0286989_124416.jpg



お茶は「谷中のおやつ屋がようし」で。

お店の中から通りを撮ってみました。
b0286989_1274682.jpg

ハーブティー豊富でとても美味でしたよん。
わたしが飲んだのは「リフレッシュブーケ」のアイス。二杯目は200円とお得です。
b0286989_1271793.jpg


おしゃべりをいっぱいして・・・次の地へ向かったのでありましたm(__)m

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-07-02 01:30 | 食べたり飲んだり

赤坂「長寿庵」

b0286989_2334111.gif


楽しい事、嬉しかった事はちゃんととどめておかないとね( ̄∇ ̄)

3月25日は毎年小三治師匠の落語と決めております。
必ず誰かと一緒に飲んだり食べたりする日。

みんなみんなありがとうございましたm(__)m

赤坂「長寿庵」落語友達が探してくれたお店です。

b0286989_23374371.jpg


駅から数分。知っていないと気が付かない奥まったところにあります。
いい雰囲気の入り口( ̄∇ ̄)

肌寒かったので熱燗・・・お酒の種類は少ない(熱燗は菊正宗のみ)けれど文句なし♪
つきだしも手がこんでいます。松前漬けは数の子入り( ̄∇ ̄)
b0286989_2339873.jpg


板ワサ・しおからにもちょっとずつ手を加えてあります。
b0286989_23395815.jpg


しめは「もりそば」お蕎麦はコシがあっておいしいです。おつゆは味が濃い目かな。
b0286989_23401729.jpg


小梅ちゃんが取り放題( ̄∇ ̄)
b0286989_234034100.jpg


店員さんはそっけないけど一つ一つ丁寧。また行きたいお店です。

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-04-09 23:46 | 食べたり飲んだり

披露宴~♡

b0286989_2155439.gif


3月24日
バブル時代( ̄▽ ̄;)以来の結婚披露宴参列でした。
新婦は実家のお隣にいらした御一家の御嬢さん。

お相手は大きなお酒屋さんで、いまどき珍しい「派手婚」でした。
新婦さんが薬剤師さんなので・・・お部屋の前には「ウコンの力」が山盛りになっていました・・・
(お酒屋さんとウコンの関係・・・わかりますよね?(//∇//))

いまどきの披露宴は全てそうなのか、パンフレットもすべて「二人だけのオリジナル」。
これは感動しました。
式の模様も大きなスクリーンに映されてコンサートみたい。

でですね・・・お酒屋さんの披露宴ですから、ひとつの食事に一種類の日本酒
「利き酒」状態。

更におじさん(新婦のお父さん)が私に気を遣ってくださって会場の方に頼んで
私の前にはお酒だらけ・・・

b0286989_225753.jpg



・・・お味噌とか塩辛とか糠漬け板ワサなら呑めたのですが( ̄▽ ̄;)
お腹いっぱいのお料理とでは・・・むっ無理っす( ̄▽ ̄;)

ああもったいない事をしました。お料理を諦めるべきだったか・・・



新婦は流行る前から「くまもん」ファン。
ケーキはこれ↓

b0286989_2275059.jpg


とにかく最初から最後まで二人のアイディア満載のお式でした。

これからお二人のお誕生年の「ロイヤルコペンハーゲンイヤープレート」をお送りする予定です。
(お礼のお酒を期待しているわけではありません・・・ない・・・ないってば(//∇//))

末永くお幸せに♡

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-04-06 02:34 | 食べたり飲んだり

手前味噌♪

b0286989_21315084.gif


花粉飛んでますねえ・・・(T_T)
b0286989_2132785.png


同級生が大豆を作るところからお味噌まで自分で作っていると知・・・
った同級生が( ̄▽ ̄;)
「手作り味噌セットを注文した」というので
遅ればせながら「黒豆味噌セット2.5キロ分」を注文してみました。
b0286989_21301195.jpg


ちょっと順番間違えちゃったんですが・・・茹で潰して塩味がついた黒豆と、米麹と水を
「腰を使って」混ぜます。
b0286989_21302210.jpg


それをお団子にして・・・
b0286989_21304236.jpg


ジッパーつき容器にできるだけ空気が入らないよう詰め込みます。焼酎がなかったので塩を振りましたが、
ちょっと多かった?( ̄▽ ̄;)
b0286989_21305281.jpg


更に空気を抜いて・・・あとは熟成。出てくる汁がまんべんなくいきわたるようにするようです。
b0286989_2131869.jpg


この後「手前味噌」の記事を書かなかったら「失敗した」と思ってくださいm(__)m
( ̄▽ ̄;)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-03-06 21:40 | 食べたり飲んだり

千駄木「西菜亭」

b0286989_11313093.gif


またもや放置してしまいましたm(__)m

久々に行った千駄木「西菜亭
西日暮里からの方が少し近いかもしれません。

ご夫婦でやられている家庭フランス料理店です。
本格的なのにとてもお手頃価格。フランス国旗が目印です。

ディナーの一番お安い( ̄▽ ̄;)コースでもおなか一杯。バケットはお代わりし放題♪

デザート以外全て色々な中から選べます。

私はテリーヌ♪緑はピスタチオです。自家製ピクルスを添えて。
b0286989_11354722.jpg


スープはコーンポタージュかオニオングラタンスープ。私はオニオン。ちょうど良い塩味であつあつ♡
b0286989_11371245.jpg


ホロホロ鳥のコンフィー( ̄∇ ̄)皮はパリっとお肉はジューシーヽ(^o^)丿
b0286989_1138075.jpg


デザート盛り合わせ。ルビーのシャーベットがほろ苦くて美味でした。
b0286989_11384951.jpg


勿論珈琲・紅茶選べます。

都心だったらかなりの価格になるのでは?銀座のランチ程度のお値段でおいしいものがこれだけいただけます( ̄∇ ̄)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-03-04 11:41 | 食べたり飲んだり

毛家麺店千駄木~♪

b0286989_14591847.jpg

             ↑の写真をクリックすると「毛家麺店HP」に飛びます

1月に「千駄木あたり」をブラブラして、気になったお店に入りましたヽ(^o^)丿

用事があって息子と二人。お店の中はカウンターだけ。10席くらいでしょうか・・・
入った時はほかにお客さんがいなくて「だっだいじょうぶ?」と心配してしまいましたが、あっというまに満席になりましたヾ(≧∇≦)〃
b0286989_1542256.jpg

これが一番人気の「担担麺」息子が注文。最初にちょっとお汁を味見させてもらいました( ̄▽ ̄;)
濃厚な胡麻風味です。次はこれ頼もう(次も行くの?(*_*))


b0286989_1554178.jpg

私は麺類を食べたくなかったので( ̄▽ ̄;)「高菜チャーハン」う~ん・・・ふつうにおいしかったです( ̄▽ ̄;)

b0286989_1563268.jpg

「餃子3個」と書いてあったので( ̄▽ ̄;)・・・2皿頼んでしまったらこんな形。
ジューシーで外がパリパリでおいしかったヽ(^o^)丿


b0286989_1573225.jpg

それと・・・これ( ̄▽ ̄;)
注文するとき「ふたつ?」と聞き直されて恥ずかしかった・・・1つ・・・私だけ( ̄▽ ̄;)

心に小さなオヤジが住んでいるので・・・by小島慶子・・・最近のお気に入りのセリフ)

お店の横壁が「ウォッ!?」と思いますし、お店の作りが「中華のラーメン屋さんかあ・・・」と思っちゃいますが、メニューは豊富です。

グルメサイトでも評判がいいようですよ。

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-02-03 15:17 | 食べたり飲んだり

ここれは・・・( ̄▽ ̄;)

b0286989_16385445.gif


「ハーブ」と「漢方」は似て異なるもの( ̄▽ ̄;)

b0286989_16395419.jpg


こっこれは・・・「漢方」です( ̄▽ ̄;)
「養命酒」から出ているので、当然といえば当然ですが。

「ハーブ」って書かれたら「ミント」とか「ローズマリー」とか思いますです。

これはね、「養命酒」とか「ゼナ」とかの味の発泡酒です。

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-27 16:42 | 食べたり飲んだり

ら~めん( ̄∇ ̄)

b0286989_1614960.gif


雪かきから腰が痛い・・・と言い訳して、買い物もいきたがらない今日この頃( ̄▽ ̄;)

夕飯は殆ど家でとらなくなった息子をたまに外食に誘うと
「ラーメン」なら妥協してくれます( ̄▽ ̄;)

しかも・・・私が好きな細麺じゃなく・・・ガッツリ系の。
最初これ頼んだ時後悔しました( ̄▽ ̄;)

b0286989_1652858.jpg


今回は「つけ麺」の「小」にしてみましたヽ(^o^)丿
b0286989_1671575.jpg


これなら食べられました。つけ麺初体験(//∇//)
こちらのは「とろろ昆布」が入って魚介のだし。最初の背油こってりラーメンより食べやすかった。
次回(しばらくいいけど( ̄▽ ̄;))はこの路線で行きます。


もうひとつ・・・
友達が「しっかり食べて」というのと「マニアック」な趣味に合わせておくってくれた乾麺。
b0286989_1693767.jpg


だ~い好きな「鷹の爪団」の「吉田くんらーめん」(色が違うところをクリックしてね。動画もたくさんあります♡)
よくこんな素晴らしいものを見つけてくれました( ̄∇ ̄)

とんこつ味です。にんにくガッツリ入れてしっかりいただきましたヽ(^o^)丿

鷹の爪団・・・TOHOシネマズでご覧になった事はないでしょうか?


[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-23 16:22 | 食べたり飲んだり

デラックスならーめん( ̄▽ ̄;)

b0286989_2153172.jpg


久々にラーメン屋さんに行きました。
息子が服を買わず、パンツの裾が破れていても平気で(T_T)

「裾破れて山河あり」
などと言っているので無理やりパンツを買いにつれだした

見返り・・・

入った事のないラーメン屋さん
中には「デラックス・マツコ」のイラストが・・・


b0286989_2134713.jpg


b0286989_2133939.jpg


「オススメ」と書いてあったものを「安易」に選んでしまいました。
                        これ↓

b0286989_21418100.jpg



朝から水分しか摂ってなかったからイケルかな~?と思ったのですが
息子はどんどん減らしていくのに、食べても食べても減らない・・・

頭を下げて麺をとってもらいました(T_T)
食べ物残すの嫌いなんです・・・

味はおいしかったけど・・・次は量について説明をよく読んで選びます(T_T)


b0286989_214843.jpg

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2012-12-16 21:15 | 食べたり飲んだり