カテゴリ:何気ない事( 15 )

人にも本能ってもんがあったはず

b0286989_054846.gif


ここ10年位でしょうか・・・もっとかな?

遊びたい親が子供を邪魔に思って虐待などという胸糞悪い事件が起きるようになったのは。

今の時代子供を産んで育てるのは、色々大変。
情報過多だったり、干渉もあるし、親同士の競いあいもあったりね。

だけど、自分が生んだ子供を、親の完全な身勝手で虐待するのは論外。
何かが壊れた人類ができてきてる。

この猫ちゃんを見たら
「母性本能」ってこういうもんだなあ・・・と思えます。
人にも「母性本能」があるはず。もちろん「父性」も大事だけど、それはまた別の問題。

         
 

b0286989_0191853.gif

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-05-28 00:19 | 何気ない事

庭仕事もたまにはするのだ( ̄∇ ̄)

b0286989_031552.gif


トマトとピーマンに花がつきましたヽ(^o^)丿
それはまた後程・・・

勢いで庭いじりを少し・・・

玄関にプランターで育てていた「ローズマリー」が「苦しいよぉ~」と言っていたので( ̄▽ ̄;)
庭に地植えにしました。

近くの畑の外の(外ですよ)コンクリートの隙間から生えていたカモミール。
次の「クリーンデイ」には抜かれてゴミにされてしまうので、抜いてきて庭に( ̄∇ ̄)

で・・・脇を見たら
全くてをかけていない小バラ・・・

フェンスからはみ出してお隣迷惑をかけていました。なんで手をかけたものはうまくいかなくて、放置しているものがこう伸びるんでしょう( ̄▽ ̄;)

はみ出した分だけ切り取ってバケツに入れましたが・・・どっどうしたものか。
b0286989_0101283.jpg



落ちた花びらを拾って「小皿」に入れてみましたが・・・
b0286989_0105992.jpg


ちょっと途方に暮れてます( ̄▽ ̄;)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-05-18 00:12 | 何気ない事

プランター野菜5月10日

b0286989_224114.jpg


わかるでしょうか?

ホットスポットの為、ウッドデッキで夏野菜の栽培を始めました。

今現在こんな感じ・・・

ピーマンは今年も豊作かな?

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-05-10 22:06 | 何気ない事

夏野菜が・・・

b0286989_19333868.gif


数年前から「夏野菜」をプランターで作り始めました。
最初は「ゴーヤ」だったんですが・・・

昨年はゴーヤは不作(T_T)(気温が高すぎてミツバチがヒッキーになったとわかったのは後の事)
豊作だったのはピーマンくらい。

途中で壁の塗装が入ってしまい・・・断念。

今年こそ!

苗が楽なので、奥から「きゅうり」「トマト」「ピーマン」と植えました。
b0286989_19371232.jpg


「ミニトマト」は種から( ̄∇ ̄)
b0286989_19373676.jpg


ところが・・・どうも「きゅうり」の元気がない(T_T)
去年使った土だからかなあ・・・水が足りない?

今日「芽が出ていた」ミニトマトを大きいプランターに移しました。
b0286989_19381023.jpg


ついでに「きゅうり」も他の土に・・・
と掘って(⊃_⊂) ガーン
根っこが殆ど食べられていました。

土を掘り返したら。。。「出るわ出るわ」・・・ものすごい数の、多分コガネムシの幼虫。
虫は大好きなのですが、「きゅうり」を育てたいので(T_T)幼虫クンたちにはおさらばしていただきましたm(__)m

殆ど根っこのないきゅうり君たち。大丈夫かなあ( ̄▽ ̄;)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-04-18 19:45 | 何気ない事

お誕生日おめでとう

b0286989_17582966.gif


今日は「嵐」の「櫻井翔さん」の誕生日です。
なぜか息子も誕生日です( ̄▽ ̄;)

これは・・・パソコンデスク(共用)に放置された髭剃り。

b0286989_17594974.jpg


初めての妊娠で、(今思うと不遜なのですが)完璧な妊婦をめざし、放送大学で「妊娠学」「児童心理学」を学び( ̄▽ ̄;)一日30品目の食事を心がけ・・・挙句、重度の妊娠中毒症になり大きな病院に搬送されました。あはは

出産時発作が起きて母子共に危なかったと知ったのは後になってから。意識不明の中生まれて来た子は人の半分くらいの未熟児でした。

b0286989_1822473.gif


床ずれができたような入院生活でしたが、「婦人科疾患病棟」に入院した事は、私にとって大変貴重な経験となりました。不妊で苦しむ女性たち、女性の大切な内臓を全摘する事を告げられ泣いていた方、母子ともに強いアレルギー、お母さんが糖尿病・・・

私が退院するとき、年上のお母さんは「いっぱい抱っこしてあげてね。大きくなったら抱っこなんてできないのよ」と言ってくださいました。それをずっと心に温めてきました。今でもお年賀状のやりとりをしています。
他の皆さんとも「頑張ろうね」と言って泣きながら別れました。

最初の「躓き」から「絶対人と比べないで育てよう」と思いました。本当に爪楊枝のような指の子でした。「生きていてくれればいい」と。

それが今では髭剃りを放置する男になりました。だらしないのは困るけどありがたい事です。

彼は自分で自分の道を選択してきました。それでも後悔はあるようですが、失敗を誰かのせいにする事はなかったようです。

私の兄は大学でアパート生活をし、就職で寮に入ったので、実質男は家を出た日に戻って来ないと思っています。
今「サトウサンペイ」の「トタンバのマナー」という本をアマゾンで注文しました。私が大学時代に読んで「おおこれだけ知っていれば世の中で恥をかかずにすむ」と思った一冊。

息子君お誕生日おめでとう。子供は3歳までのかわいさで親に恩返しするのだとよく言われますが、君は私という病気のある重たいものを背負って今日までよくグレずに頑張りました。ありがとう。

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-25 18:08 | 何気ない事

にっぽんバカ・息子ばなし

b0286989_23485560.gif


お好みで↑流しながらどうぞ・・・

おバカ息子のたたみかけ噺。1)2)はまくら。3)がピークです。

1)関東は朝は豪雨でした。息子は夫と都内の不動産屋さんへ行きました。私は体調が悪かったので、顔だけみて行ってらっしゃいをしました。(不安は色々ありましたが、できるだけ口出ししない主義)

お昼には雪が・・・


b0286989_0311687.jpg


夫からメールが入りました。
「息子は布のスニーカーで足が塗れていて気の毒。靴下を買わせ、靴を買うようにお金を渡したが買わずに大学に行ってしまった。」

私は目を疑ったです。家を出た時点で豪雨だったのに・・・なぜ防水・雪対応の靴(以下スノトレ)を履いていかなかった?
いずれにしても、それも「自業自得」であります。

でも一応息子に「雪を甘くみるな。帰れない事も考え、必要なものを買うべし」とメールをしました。
返事「靴下の下にレジ袋を敷いたので大丈夫です」

あ・・・そ・・・

2)息子がなぜ豪雨なのに「布のスニーカー」を履いて出たか・・・
スノトレを、バケツに水と洗剤を入れて浸けておいたからです。

以前「靴は自分で洗う」と言い出し、洗い方を教えましたが・・・最後まで洗ったのは2回?
あとはバケツの中の靴に「根負け」した私が結局洗って干していました。

一人暮らしをすると決めた息子を甘やかすのはやめようと、バケツの中のスノトレを無視し続けたのであります。

帰宅した息子に
「そもそも、スノトレを放置していた自分が悪い」
と言ったら

そう言われるだろうなあと朝から思ってた

しかも・・・
「お母さんは、今回は洗ってやらないと我慢していたんだ」
と言ったら

そうだろうなあとこっちも無視してた
ってアホか?結局痛い目(冷たい目)に遭ったじゃないの( ̄▽ ̄;)


3)ビチョビチョになった靴下を駅のトイレで履き替えた・・・

その時・・・・その時
「靴下を便器に落とした」 (両方だと今発覚)

お・ま・え・・・

息子「大丈夫、まだなにもしてないトイレだから」

私「公衆トイレだろ~~~っ!

息子「水絞ったから

私「どこで・・・」

息子「便器の上で

私「なぜ・・・なぜ公衆トイレの洗面所で少しでも洗ってこなかった?」

息子「触るの気持ち悪いもん

私(怒りを抑え)「今その靴下はどこに

息子「洗濯物のかごの上

私「・・・って事は、下に他の衣類があるとおっしゃる?

息子「はい

私「ぶぁっかもの~!」洗濯籠にダッシュ( ̄▽ ̄;)

・・・公衆トイレの水を吸った靴下と、その水が浸みた衣類を手洗いしたです(T_T)

息子「食器洗います( ̄▽ ̄;)」

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-15 01:11 | 何気ない事

1月11日・・・

b0286989_11351.gif


年が明けて、ず~っと「1月11日」が気になっていました。
手帳にもない。携帯のカレンダーにもない・・・


でこれの「日」でした・・・
b0286989_122134.jpg


今日は1月12日^^;

12日がいいねと私が決めたから
今日が我が家の鏡記念日

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-12 01:06 | 何気ない事

今年もできる範囲で

b0286989_13331364.gif


b0286989_13333614.jpg


          ↑をクリックしてね「MSRプロジェクト」



「MSR smile projectはサポートする側、被災された方々、両方が笑顔になれるプロジェクトを目指して活動をしていきます。 様々なワークショップを行い、楽しんで頂くとともに、自立支援へもつないでいきたいと思います。皆さまのご協力と笑顔がエネルギーとなります。 」

昨年はクリスマスプレゼントを贈る事しかできませんでした。

今年は一年を通じて少しずつできる範囲の事をしたいなあと思います。

子供の笑顔を直接見られたらもっと嬉しいなあ・・・

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-06 13:41 | 何気ない事

ぶきみだっていいじゃないか・・・◎◎だもの

b0286989_22501063.gif


最近毎晩飲んでいる「お気に入りの飲み物です」

b0286989_22511978.jpg


カレー汁?・・・ちっ違います( ̄▽ ̄;)
あるものとあるものをカップに入れて熱湯を注ぎ混ぜます。
混ぜるので・・・こぎたなく見えますです( ̄▽ ̄;)

温まるんですよ~

チューブ生姜と粉末のシナモン。それだけ。
夫は「まずいけど飲む」と言ってましたが・・・・ううううう

明日はクリスマスイブ。
皆様どのようにお過ごし?

よいイブを。


b0286989_2341984.jpg

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2012-12-23 22:56 | 何気ない事

ごんぞう・二本行きます!

b0286989_23321547.gif


まず一本目

今年は町内会の役員をさせられております。

昨日の朝、町内会の会計さんからお電話がありました。
「ごんぞうさんの班の〇〇さんところの御爺さんが亡くなったらしいんだよ。誰にも言わないで、もう葬儀は終わっちゃったから、町内会としての御香典を持って行って。」

役員二人で夜伺いました。出てこられたのはかなりのお年のご婦人。

訃報というのは・・・言葉づかいが難しい

「確認ですけど、オタクのご主人最近亡くなったんですよね?」とは言えない・・・

おまけに「耳が遠いので・・・」と言われ大きい声で

ごんぞう「町内会から、こちらで、ご不幸があったと伺ってまいりました。」

年配婦人「はい。7年前です」 

え”っ!? 

ごんぞう「え~あの( ̄▽ ̄;)最近、お宅でご不幸がありませんでしたでしょうか?」

すったもんだの挙句、引っ越した来たのが7年前。
ご主人が亡くなったのが11月と判明・・・ふう~~~焦った( ̄▽ ̄;)


2本目

 「強力カビとり洗剤」をお風呂にまき散らしました。
空の湯船の上にお風呂の蓋を広げて、薬剤をまんべんなくふきかけました。

振り返ったその時足元がふらつき

「お風呂の蓋の上にオシリをついた」

モロ湯船にはまり、膝から下だけが出た状態に。

オシリから薬剤が滲みてくる・・・
湯船の蓋はジャバラのプラスティックで、おまけに濡れているので身動きが取れないのです。

「たすけて~~~~!!」「たすけて~~~!!」

男が二人同じ階にいるのに無反応・・・

薬剤だらけになって這い上がってきましたです・・・・
着ていたものはすぐ水に。

やはり私は「独居老人だ」と思った事でした・・・

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2012-12-10 00:10 | 何気ない事