<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピーナッツグッズ

b0286989_15393498.gif


ピーナッツと言っても・・・落花生ではありません( ̄∇ ̄)
スヌーピーの仲間たちの事です。

一昨日
届いた「ピーナッツシリーズのシール」・・・まるでじぐぞーパズルのように厚手で大きいです。カメラや雑貨の「finder and found 神戸」のお知り合いが送ってくださいました。
おまけも一杯。どこに貼ろうかな( ̄∇ ̄)


b0286989_1545195.jpg


小学校高学年で漫画を回し読みしてから、スヌーピー一筋・・・

片づけ物をしていたらこんなものが出てきました。


b0286989_1546496.jpg


高校時代のペンケースです。小さいけど・・・使える状態。懐かしい~~~~♡
[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-31 15:50 | マニアックな宝物

本ヾ(≧∇≦)〃

b0286989_16214945.jpg


旅立つ息子に用意した二冊

b0286989_16224067.jpg


そして、取り寄せた「ドタンバのマナー」
学生時代に「これだけ読んでおけば社会にでて恥をかかなくて済む」とほっとしたもの。荷物にしのびこませよう。
廃版だったようですがアマゾン「1円」でヾ(≧∇≦)〃


b0286989_16242189.jpg


このところ知人から沢山文庫本を頂いてヾ(≧∇≦)〃

映画「冬のカナリアたち」の原作となった「往復書簡」(湊 かなえ著)
東野圭吾数冊
「噂」  (荻原浩)

と立て続けにミステリーを読んでいました( ̄▽ ̄;)

今日はこれ・・・あ・・・自前です( ̄▽ ̄;)
ドラマ見ていたら読みたくなりましたヽ(^o^)丿

b0286989_16285411.jpg

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-28 16:31 | かるちゃ~いろいろ

ここれは・・・( ̄▽ ̄;)

b0286989_16385445.gif


「ハーブ」と「漢方」は似て異なるもの( ̄▽ ̄;)

b0286989_16395419.jpg


こっこれは・・・「漢方」です( ̄▽ ̄;)
「養命酒」から出ているので、当然といえば当然ですが。

「ハーブ」って書かれたら「ミント」とか「ローズマリー」とか思いますです。

これはね、「養命酒」とか「ゼナ」とかの味の発泡酒です。

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-27 16:42 | 食べたり飲んだり

お誕生日おめでとう

b0286989_17582966.gif


今日は「嵐」の「櫻井翔さん」の誕生日です。
なぜか息子も誕生日です( ̄▽ ̄;)

これは・・・パソコンデスク(共用)に放置された髭剃り。

b0286989_17594974.jpg


初めての妊娠で、(今思うと不遜なのですが)完璧な妊婦をめざし、放送大学で「妊娠学」「児童心理学」を学び( ̄▽ ̄;)一日30品目の食事を心がけ・・・挙句、重度の妊娠中毒症になり大きな病院に搬送されました。あはは

出産時発作が起きて母子共に危なかったと知ったのは後になってから。意識不明の中生まれて来た子は人の半分くらいの未熟児でした。

b0286989_1822473.gif


床ずれができたような入院生活でしたが、「婦人科疾患病棟」に入院した事は、私にとって大変貴重な経験となりました。不妊で苦しむ女性たち、女性の大切な内臓を全摘する事を告げられ泣いていた方、母子ともに強いアレルギー、お母さんが糖尿病・・・

私が退院するとき、年上のお母さんは「いっぱい抱っこしてあげてね。大きくなったら抱っこなんてできないのよ」と言ってくださいました。それをずっと心に温めてきました。今でもお年賀状のやりとりをしています。
他の皆さんとも「頑張ろうね」と言って泣きながら別れました。

最初の「躓き」から「絶対人と比べないで育てよう」と思いました。本当に爪楊枝のような指の子でした。「生きていてくれればいい」と。

それが今では髭剃りを放置する男になりました。だらしないのは困るけどありがたい事です。

彼は自分で自分の道を選択してきました。それでも後悔はあるようですが、失敗を誰かのせいにする事はなかったようです。

私の兄は大学でアパート生活をし、就職で寮に入ったので、実質男は家を出た日に戻って来ないと思っています。
今「サトウサンペイ」の「トタンバのマナー」という本をアマゾンで注文しました。私が大学時代に読んで「おおこれだけ知っていれば世の中で恥をかかずにすむ」と思った一冊。

息子君お誕生日おめでとう。子供は3歳までのかわいさで親に恩返しするのだとよく言われますが、君は私という病気のある重たいものを背負って今日までよくグレずに頑張りました。ありがとう。

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-25 18:08 | 何気ない事

ら~めん( ̄∇ ̄)

b0286989_1614960.gif


雪かきから腰が痛い・・・と言い訳して、買い物もいきたがらない今日この頃( ̄▽ ̄;)

夕飯は殆ど家でとらなくなった息子をたまに外食に誘うと
「ラーメン」なら妥協してくれます( ̄▽ ̄;)

しかも・・・私が好きな細麺じゃなく・・・ガッツリ系の。
最初これ頼んだ時後悔しました( ̄▽ ̄;)

b0286989_1652858.jpg


今回は「つけ麺」の「小」にしてみましたヽ(^o^)丿
b0286989_1671575.jpg


これなら食べられました。つけ麺初体験(//∇//)
こちらのは「とろろ昆布」が入って魚介のだし。最初の背油こってりラーメンより食べやすかった。
次回(しばらくいいけど( ̄▽ ̄;))はこの路線で行きます。


もうひとつ・・・
友達が「しっかり食べて」というのと「マニアック」な趣味に合わせておくってくれた乾麺。
b0286989_1693767.jpg


だ~い好きな「鷹の爪団」の「吉田くんらーめん」(色が違うところをクリックしてね。動画もたくさんあります♡)
よくこんな素晴らしいものを見つけてくれました( ̄∇ ̄)

とんこつ味です。にんにくガッツリ入れてしっかりいただきましたヽ(^o^)丿

鷹の爪団・・・TOHOシネマズでご覧になった事はないでしょうか?


[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-23 16:22 | 食べたり飲んだり

文京区千駄木あたり(∩.∩)

b0286989_23462429.gif


昨年から文京区は「文豪による町おこし」をしているらしいです。

千駄木に用事があったので、少しブラブラ・・・



おおおおお~( ̄▽ ̄;の巨大雪だるま発見。

b0286989_021072.jpg



この後文京区在住の友人と合流・・・こっこのお方は
b0286989_03431.jpg


毛家麺店千駄木店
b0286989_035625.jpg

次は入ってみたいですププッ ( ̄m ̄*)

団子坂を上り

b0286989_06730.jpg


ちょいと「森鴎外記念館」などに入ってみました。エッヘン
b0286989_063824.jpg


実際入ったのはこちらでございますm(__)m展示物を観るのは有料なので(#^.^#)
b0286989_015042.jpg


右は友達の頼んだ「一葉の桃」左は鴎外ゆかり「エリス
b0286989_0245597.jpg




友達からお土産に漱石ゆかりの
b0286989_0301529.jpg

猫のひとりごと
を頂きましたヽ(^o^)丿「一炉庵」は昔時々父がお土産にお菓子を買ってきてくれた懐かしいお店なので、ジ~んヾ(≧∇≦)〃これで文豪(のお菓子)は「漱石・鴎外・一葉」とクリア。あとは啄木ですか・・・。
「文京区」はまだまだ探索するところがありそうです(∩.∩)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-19 00:48 | 街を歩けば

年賀状が切なさを運ぶ時

b0286989_2153929.gif


b0286989_2224392.gif


年末になると、「年賀欠礼」が一枚来るたび気持ちが沈みます。それは悲しいかな毎年の事。


30位まで働いていた職場に、年配男性がいらっしゃいました。
私の両親より上でした。

忘れられない事があります。

「カイテンって知っとりますか?」

恥ずかしい事に、私は知りませんでした。

特攻隊は有名ですが、「回天」は太平洋戦争時の、「人間魚雷」です。

それに乗るはずだったのだそうです。


あれからずっとお年賀状のやりとりだけさせて頂いていました。
昨年頂かなかったのですが、気にせず今年も出しました。

今年は奥様から頂きました。

「主人は一昨年85歳で亡くなりました」 

ご存命だったら87歳・・・仕方がないと言えば仕方がないです。
今年三回忌になるのですね。
遠くで合掌いたします。

お会いできる方とはお会いしておいた方がいい・・・そんな事をしみじみ思った奥様からのお年賀状でした。

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-15 22:13 | その他つぶやき

にっぽんバカ・息子ばなし

b0286989_23485560.gif


お好みで↑流しながらどうぞ・・・

おバカ息子のたたみかけ噺。1)2)はまくら。3)がピークです。

1)関東は朝は豪雨でした。息子は夫と都内の不動産屋さんへ行きました。私は体調が悪かったので、顔だけみて行ってらっしゃいをしました。(不安は色々ありましたが、できるだけ口出ししない主義)

お昼には雪が・・・


b0286989_0311687.jpg


夫からメールが入りました。
「息子は布のスニーカーで足が塗れていて気の毒。靴下を買わせ、靴を買うようにお金を渡したが買わずに大学に行ってしまった。」

私は目を疑ったです。家を出た時点で豪雨だったのに・・・なぜ防水・雪対応の靴(以下スノトレ)を履いていかなかった?
いずれにしても、それも「自業自得」であります。

でも一応息子に「雪を甘くみるな。帰れない事も考え、必要なものを買うべし」とメールをしました。
返事「靴下の下にレジ袋を敷いたので大丈夫です」

あ・・・そ・・・

2)息子がなぜ豪雨なのに「布のスニーカー」を履いて出たか・・・
スノトレを、バケツに水と洗剤を入れて浸けておいたからです。

以前「靴は自分で洗う」と言い出し、洗い方を教えましたが・・・最後まで洗ったのは2回?
あとはバケツの中の靴に「根負け」した私が結局洗って干していました。

一人暮らしをすると決めた息子を甘やかすのはやめようと、バケツの中のスノトレを無視し続けたのであります。

帰宅した息子に
「そもそも、スノトレを放置していた自分が悪い」
と言ったら

そう言われるだろうなあと朝から思ってた

しかも・・・
「お母さんは、今回は洗ってやらないと我慢していたんだ」
と言ったら

そうだろうなあとこっちも無視してた
ってアホか?結局痛い目(冷たい目)に遭ったじゃないの( ̄▽ ̄;)


3)ビチョビチョになった靴下を駅のトイレで履き替えた・・・

その時・・・・その時
「靴下を便器に落とした」 (両方だと今発覚)

お・ま・え・・・

息子「大丈夫、まだなにもしてないトイレだから」

私「公衆トイレだろ~~~っ!

息子「水絞ったから

私「どこで・・・」

息子「便器の上で

私「なぜ・・・なぜ公衆トイレの洗面所で少しでも洗ってこなかった?」

息子「触るの気持ち悪いもん

私(怒りを抑え)「今その靴下はどこに

息子「洗濯物のかごの上

私「・・・って事は、下に他の衣類があるとおっしゃる?

息子「はい

私「ぶぁっかもの~!」洗濯籠にダッシュ( ̄▽ ̄;)

・・・公衆トイレの水を吸った靴下と、その水が浸みた衣類を手洗いしたです(T_T)

息子「食器洗います( ̄▽ ̄;)」

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-15 01:11 | 何気ない事

1月11日・・・

b0286989_11351.gif


年が明けて、ず~っと「1月11日」が気になっていました。
手帳にもない。携帯のカレンダーにもない・・・


でこれの「日」でした・・・
b0286989_122134.jpg


今日は1月12日^^;

12日がいいねと私が決めたから
今日が我が家の鏡記念日

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-12 01:06 | 何気ない事

今年の初詣~(私の城下町の曲でどうぞ)

b0286989_1932436.gif


今年の初詣はぎりぎり7日、国立演芸場近くの「平河天満宮」でした。
b0286989_1934285.jpg



「茅の輪」のくぐり方が書かれているのですが、友達も私も理解できず。輪をくぐった後に「左右に蛇行して」お参り。
b0286989_19345468.jpg

b0286989_1935819.jpg



他の方が、輪そのものを「八の字にくぐる」のを見てやり直しました。「罪けがれ」が清められる輪くぐりで失敗した私は、「罪けがれ」たままなのか・・・

狛犬の代わりに牛がまつってありました。牛をなでなで。(写真撮り忘れました( ̄▽ ̄;))

奥にお狐さまがいらして・・・毛皮の襟巻をしていることに罪悪感(-_-;)
「すみません。これは狸です。」とブツブツ言って逃げました。四半世紀前、まだ実家にいた頃に父が買ってくれたものです。お正月や冬の着物の時だけお世話になっております。(言い訳たらたら・・・そもそも毛皮は公認派ではないので)

この初詣はよかったのかどうかだんだん心配になってきました・・・

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-01-09 19:39 | 街を歩けば