<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

餃子本二冊ヽ(^o^)丿

b0286989_151972.gif


私は餃子が好きであります。ラーメンより好き。

普段手に入る餃子よりは、自分で作った方がおいしいと思っておりますm(__)m

以前「紅虎餃子房」という餃子専門店に入った事がありますが、期待した程ときめかなかったです( ̄▽ ̄;)

それよりも、地元の「揚州商人
の餃子に軍配( ̄∇ ̄)ここは焼き加減で私よりかなり上( ̄∇ ̄)

あとこの間食べた「例のあの方」の壁画がある「毛家麺店」の餃子が、数少ない外食餃子含め暫定一位かも。

(あ・・・ワタクシ蒸したものや水餃子も大好きですが、それは除外( ̄▽ ̄;)。「餃子」やはり「焼き餃子」なんです。)

で・・・常日頃「私が死んだらお棺の中に一緒に餃子を入れて。そうすれば焼く時いい匂いがするし」と申しております。

しか~し、冷凍食品にもお惣菜にもなんで餃子があるかというと、皆好きだからなんですね( ̄▽ ̄;)

パラダイス山元 氏。本業はなんだかもうわからなくなっていますが、会員制の餃子店「蔓餃苑」の主です。
日本でただ一人の「グリーンランド(フィンランドじゃあありません)公認サンタクロース」さんでもあらせられます。

彼の著書二冊が前回の「蔓餃苑」会員になるパスポートだったのですが、一歩遅れました(T_T)
次は次の本が出た時でしょうか・・・


「餃子の王様最強レシピ」

b0286989_1525865.jpg


「読む餃子
b0286989_15262770.jpg


の二冊。最初に「レシピ」を読んで、目から鱗が落ちました。焼き方が美しい!
タレのレシピも色々あって奥深い。

本日「読む餃子」が来て、こちらはそれら↑のメニューの逸話などのエッセイ。大笑いできます。
最近「パラダイス山元」さんをかなり注目しております。

今夜はもちろん手作り餃子です( ̄∇ ̄)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-02-23 15:35 | サブカル大好き

ああちょうないかい( ̄▽ ̄;)

b0286989_1415854.gif


息子の引っ越しも無事?終えました。
帰る時は感傷にひたるどころか、疲れちゃって早く帰りたかったワタクシです( ̄▽ ̄;)

一泊二日で息子は少し「は」私を見なおしたようです。いつもグータラしているワタクシですが
あんな家でも母親が下準備をしたから、皆が住める家になっていたんだ・・・
とやっとわかったらしい。


さて・・・帰宅したらポストに「カレンダーの裏にエンピツで書いたメモ」が入っていました。
同じ住宅の年配婦人からです。

「電話をください」と書いてあったので、電話をしたら、えらく興奮してらっしゃいました。

「町内会費で、この住宅のゴミ捨て場を、他のところと同じようにダッシュボードにしてもらうか。あるいは何かゴミ捨て場を綺麗にする方法を考えませんか」
というアンケートについてのクレーム・・・のようでした。

今私は町内会のこのエリアの班長をさせられて(ここは譲れない( ̄▽ ̄;))います。
もうすぐお役御免です。その前にゴミ捨て場問題をある程度解決しようかなと思った次第です。

この住宅地のゴミ捨て場ははっきりした管理者がいないため
他のところのようなダッシュボードもなく、知り合いがトタン屋根をつけてくれ、網で覆っただけなので
猫やカラスにやられるわ、通りすがりの人がひどいゴミ捨てをするわで十数年来ました。

これが問題の「ゴミ捨て場」です。21世紀の

b0286989_14292759.jpg



既にその方の息子さん(私と同世代)から
「ダッシュボードを設置してもらう」という返答をいただいていました。

「息子は私が町内会でやってきた事をしらないから・・・電話じゃとにかく済まないから直接はなさないとだめ」
とおっしゃる・・・体が不自由なのでこちらからお邪魔しました。

お茶菓子を買って( ̄▽ ̄;)

で、伺ってみたら
アンケートの答えとしては息子さんと同じでよかった。
(と理解できるまで時間がかかった)

延々と聞かされた話は、今の町内会長への不満とか、次の町内会長は年配者を選ぶように私が頑張れとか・・・( ̄▽ ̄;)

息子さんのお嫁さんの悪口とか(T_T)

町内会長が新しく若い方になってから、ずいぶん合理的になり、会計も明朗。町内会費での老人の飲食もなくなり、50歳代以下の人は喜んでいると思います。

ま・・・とりあえずアンケートの答えを翻すものではなかったのでよしとしましょう。

まいったまいった( ̄▽ ̄;)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-02-21 14:48 | その他つぶやき

案山子

b0286989_2265689.gif


さてさて、この寒いのに息子の「とりあえず独立」の日がやってきました。
とはいえ・・・もう入居予定日を過ぎていて準備は昨日慌ててやっていました。

大丈夫なのかね・・・

私の思いは「まだ・・・教え足りない事があるのに」

いい学校に入れとか、勉強しなさいとか言った事はないのですが
恐らく・・・教育熱心ではあったと思います。

人としてとか・・・世の中に出ていく為にとか・・・

それにはまだ教えてない事がある

でも、その部分は教えなくていいのかも知れません。
「家から出る事で」彼が学んでいくものなのでしょう。

彼宛に箇条書きのおせっかいな「心得」をワードで打ちました。
最初は「命令形」( ̄▽ ̄;)でしたが・・・書き直し・・・書き直し・・・

結局出だしは

病気になったら連絡してください
本当に困ったら相談してください

臨床心理学も児童心理学もあったもんじゃない
普通のお母さん


[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-02-18 02:44 | 音楽

バラ・ヴェルサイユ

b0286989_21593330.gif


すごいものが出てきました( ̄▽ ̄;)
b0286989_2202449.jpg



四十数年前、父がフランスで買ってきた香水。「バラ・ヴェルサイユ」

ウィスキーみたいな琥珀色になっちゃってます。(つけられないです)

あ・・・母へのお土産です。
母は勿体ないとつけなくて( ̄▽ ̄;)「JOY」とともに私が持ってきていました。
さっきまで「ベルサイユのバラ」という意味だと思っていました( ̄▽ ̄;)
ヴェルサイユでの舞踏会」なんだそうな。

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-02-16 22:03 | マニアックな宝物

柳家喬太郎・三三 二人会

b0286989_21432535.gif


2月13日@「かめありリリオホール」

b0286989_2144216.jpg



人気のお二人。

喬太郎さんの「仏馬」は今恐らく喬太郎さんしかしないらしい。
私が感じた「下げがどこ?」を過去に同じように感じた方がいたようです。

三三さんが、何回も「喬太郎さんが新作をやらなかった」と
噺に入れたので、古典の予定を「ぺたりこん」にしたと。

シュールでもの悲しい会社員の噺です。

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-02-16 21:46 | 落語

久々ビーズ

b0286989_1132425.gif


すっかりブログを「放置」してしまいました( ̄▽ ̄;)

落語の事もアップしようしようと思いつつ・・・

とりあえず・・・・昨夜「三丁目の夕日3」を観ながら適当に作ってみました。


b0286989_1152185.jpg


b0286989_1153689.jpg


作りながら組立てを考える方式で( ̄▽ ̄;)
これで吸血鬼に襲われずに済みますってか~

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-02-16 01:17 | 手作りのもの

毛家麺店千駄木~♪

b0286989_14591847.jpg

             ↑の写真をクリックすると「毛家麺店HP」に飛びます

1月に「千駄木あたり」をブラブラして、気になったお店に入りましたヽ(^o^)丿

用事があって息子と二人。お店の中はカウンターだけ。10席くらいでしょうか・・・
入った時はほかにお客さんがいなくて「だっだいじょうぶ?」と心配してしまいましたが、あっというまに満席になりましたヾ(≧∇≦)〃
b0286989_1542256.jpg

これが一番人気の「担担麺」息子が注文。最初にちょっとお汁を味見させてもらいました( ̄▽ ̄;)
濃厚な胡麻風味です。次はこれ頼もう(次も行くの?(*_*))


b0286989_1554178.jpg

私は麺類を食べたくなかったので( ̄▽ ̄;)「高菜チャーハン」う~ん・・・ふつうにおいしかったです( ̄▽ ̄;)

b0286989_1563268.jpg

「餃子3個」と書いてあったので( ̄▽ ̄;)・・・2皿頼んでしまったらこんな形。
ジューシーで外がパリパリでおいしかったヽ(^o^)丿


b0286989_1573225.jpg

それと・・・これ( ̄▽ ̄;)
注文するとき「ふたつ?」と聞き直されて恥ずかしかった・・・1つ・・・私だけ( ̄▽ ̄;)

心に小さなオヤジが住んでいるので・・・by小島慶子・・・最近のお気に入りのセリフ)

お店の横壁が「ウォッ!?」と思いますし、お店の作りが「中華のラーメン屋さんかあ・・・」と思っちゃいますが、メニューは豊富です。

グルメサイトでも評判がいいようですよ。

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-02-03 15:17 | 食べたり飲んだり