<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三之助をみたかい?in 東京 Vol.27

b0286989_7303983.jpg


柳家三之助師匠の定例?寄席(↑をクリックしてね)
に3月31日行ってきました・・・

懐かしい友達と会場1階のレストランで・・・ワイン飲んでいまして( ̄▽ ̄;)

30分勘違いして遅刻。
「まくら」で入れてよかったです( ̄▽ ̄;)堪能いたしました。

「千早降る」

「居残り佐平次」

ネタ下ろしだったのかな?

でも三之助さんらしくそつなくこなしていらっしゃいました。

・・・メモなくしちゃって・・・ここまでしか書けなくて( ̄▽ ̄;)
「忘備録」の役目も果たさなくなってきちゃったぞ・・・

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-03-30 07:29 | 落語

3月9日「歌太郎ひとりきり」@落語カフェ

b0286989_2335438.jpg


すっかり記事をためてしまいましたm(__)m
まずは・・・落語シリーズで( ̄▽ ̄;)

二つ目で活躍中の三遊亭歌太郎さん

ネタ下ろしの「居残り佐平次」に期待していきました。


「権助魚」

「だくだく」

仲入り

「居残り佐平次」


まさに「熱演」でありました。
シロウト了見で勝手な事を書くならば、緩急がもっとあれば聴く方も楽かなと。
一緒に力が入ってしまうかも・・・

「居残り」は大ネタで、若さ一杯勢いのある熱演でした。
これからも応援していきます♪

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-03-29 23:49 | 落語

うほほ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

b0286989_11123114.gif


久々に呑んベ~集会開催。
できれば夜遅いのは避けたいので、昼から豪遊(うそ)・・・ビール(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で・・・ママ友がくっくれた~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿



「きいちのぬりえ」です。
彼女いはく「夜塗ってるとなんか落ち着く」

なつかしすぎます(号泣)
塗りたいけどもったいなくて塗れないビンボー性( ̄▽ ̄;)

あ・・・「きいちのぬりえ美術館」発見(//∇//)・・・行きたい・・・







b0286989_1111372.jpg

b0286989_11111932.jpg

b0286989_11113715.jpg

b0286989_11114460.jpg

b0286989_111272.jpg

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-03-17 11:23 | サブカル大好き

みんな「花になれ」

b0286989_1872431.gif


あれから2年。
自分が何をできたのかと考えると忸怩たる思いです。

あの日家に帰って来られたのは私だけでした。
翌日息子から「メガネが割れたので駅まで来て欲しい」(息子はとても目が悪いのです)とメールが来ました。
疲れ果てた息子の姿は胸が痛かったです。

それからテレビを観ては泣いていました。
縁あって「物品」をお送りするルートができ、車で物をかき集めて送りました。
本当に棚から何もかも消えていました。

哺乳瓶もほんの少ししか入手できなかった。

今できていることも「物品を送る事」だけ。
せめて集める側にまわろうか・・・。少しそんな事も考えます。

話は変わりますが

息子の同級生さんたちが二度目の大学受験の年でした。
どんな結果でも、皆「花になれ」

自分の足で立って、食べていけるか。
社会で人と折り合いをつけていけるか。
一生の付き合いができる友人が一人でもできるか。

それは実は難しく、とても大切な事だと思います。

被災と受験は比べようもないものですが

悲しみや苦しみを経ても皆「花になれ」・・・私もこれから「花になれ」れば。

フィギュアスケート羽生選手が、被災後のエキジビションで選んだ「花になれ」
苦しみや挫折の後にこそ、強く美しい花が咲くのだと思える素敵な歌と演技です。


[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-03-11 18:45 | その他つぶやき

柳家小三治独演会@松戸

b0286989_19431436.gif


2013.3.7(木)



毎年夏一回だったと思うのですが、今年は春にもいらしてくださいました。

なんでも「咳で2時間しか寝てない」とのことで、お疲れのようでしたが
「らしい」まくらをたっぷり。

噺をさぐりながら
「猫の皿」

お仲入りの後
「初天神」( ̄▽ ̄;)
お団子→凧
やっぱり師匠の「きん坊」はかわいいです。

b0286989_19454087.jpg


ちょっと評判のたい焼きを差し入れしました。
50分待ち!でも誰も文句をいいません( ̄▽ ̄;)

後に師匠が二つ立て続けに召し上がったと知りにんまり(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-03-10 19:52 | 落語

手前味噌♪

b0286989_21315084.gif


花粉飛んでますねえ・・・(T_T)
b0286989_2132785.png


同級生が大豆を作るところからお味噌まで自分で作っていると知・・・
った同級生が( ̄▽ ̄;)
「手作り味噌セットを注文した」というので
遅ればせながら「黒豆味噌セット2.5キロ分」を注文してみました。
b0286989_21301195.jpg


ちょっと順番間違えちゃったんですが・・・茹で潰して塩味がついた黒豆と、米麹と水を
「腰を使って」混ぜます。
b0286989_21302210.jpg


それをお団子にして・・・
b0286989_21304236.jpg


ジッパーつき容器にできるだけ空気が入らないよう詰め込みます。焼酎がなかったので塩を振りましたが、
ちょっと多かった?( ̄▽ ̄;)
b0286989_21305281.jpg


更に空気を抜いて・・・あとは熟成。出てくる汁がまんべんなくいきわたるようにするようです。
b0286989_2131869.jpg


この後「手前味噌」の記事を書かなかったら「失敗した」と思ってくださいm(__)m
( ̄▽ ̄;)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-03-06 21:40 | 食べたり飲んだり

千駄木「西菜亭」

b0286989_11313093.gif


またもや放置してしまいましたm(__)m

久々に行った千駄木「西菜亭
西日暮里からの方が少し近いかもしれません。

ご夫婦でやられている家庭フランス料理店です。
本格的なのにとてもお手頃価格。フランス国旗が目印です。

ディナーの一番お安い( ̄▽ ̄;)コースでもおなか一杯。バケットはお代わりし放題♪

デザート以外全て色々な中から選べます。

私はテリーヌ♪緑はピスタチオです。自家製ピクルスを添えて。
b0286989_11354722.jpg


スープはコーンポタージュかオニオングラタンスープ。私はオニオン。ちょうど良い塩味であつあつ♡
b0286989_11371245.jpg


ホロホロ鳥のコンフィー( ̄∇ ̄)皮はパリっとお肉はジューシーヽ(^o^)丿
b0286989_1138075.jpg


デザート盛り合わせ。ルビーのシャーベットがほろ苦くて美味でした。
b0286989_11384951.jpg


勿論珈琲・紅茶選べます。

都心だったらかなりの価格になるのでは?銀座のランチ程度のお値段でおいしいものがこれだけいただけます( ̄∇ ̄)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-03-04 11:41 | 食べたり飲んだり