<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「天下御免」「天下堂々」

b0286989_22441815.jpg


G.Wというのにどこにも行きません( ̄▽ ̄;)

毎日がG.Wみたいなもんですからな。だらだら「NHK青少年向けドラマ」について・・・

あるところで「天下御免」について書かれているのを読みました。

懐かしい~昭和46年のNHKドラマです。

平賀源内を知ったのは「天下御免」のお蔭。
坂本九が「杉田玄白」だった。

主人公より林隆三がかっこよかったなあ・・・

結核になって、平賀源内がバターを食べさせて栄養が大事と言っていた・・・

その次の「天下堂々」の桃井かおりがかわいかった♡

美容院で「桃井かおりみたいな髪型にしてください」と言ったら
「あなたの髪じゃできない」と言われてがっかりしたもんです。
当時縮毛矯正があったら。

どんどん思い出してきました・・・

タイムトラベラー
後に「時をかける少女」で有名になりましたが、私は断然「タイム・トラベラー」派。
「ラベンダーってどんな匂いがするんだ?」とワクワクしたものです。

その時家にあった「エメロンシャンプー」がラベンダーの香りと書いてあってクンクン嗅いだのを覚えております( ̄▽ ̄;)

ケン・ソゴルを演じた木下清さんはどうした?

b0286989_235944.jpg

©NHK

びっくりしたのが主人公を演じた「浅野真由美」さんが今、柳ジョージの奥さんだということ。

NHK少年ドラマシリーズ・・・よかったなあ。

なぞの転校生
もよかった。


「仁義礼智忠臣孝悌~♪いざとなったら玉をだせ♪力があふれる不思議な玉を~♪」
の「新八犬伝
もよかった~

NHKは子供や青少年向け番組にお金をかけているところはエライ。

NHKドラマカタログ」なんてサイト発見。

とっぴんぱらりのぷう

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-04-28 23:22 | サブカル大好き

夏野菜が・・・

b0286989_19333868.gif


数年前から「夏野菜」をプランターで作り始めました。
最初は「ゴーヤ」だったんですが・・・

昨年はゴーヤは不作(T_T)(気温が高すぎてミツバチがヒッキーになったとわかったのは後の事)
豊作だったのはピーマンくらい。

途中で壁の塗装が入ってしまい・・・断念。

今年こそ!

苗が楽なので、奥から「きゅうり」「トマト」「ピーマン」と植えました。
b0286989_19371232.jpg


「ミニトマト」は種から( ̄∇ ̄)
b0286989_19373676.jpg


ところが・・・どうも「きゅうり」の元気がない(T_T)
去年使った土だからかなあ・・・水が足りない?

今日「芽が出ていた」ミニトマトを大きいプランターに移しました。
b0286989_19381023.jpg


ついでに「きゅうり」も他の土に・・・
と掘って(⊃_⊂) ガーン
根っこが殆ど食べられていました。

土を掘り返したら。。。「出るわ出るわ」・・・ものすごい数の、多分コガネムシの幼虫。
虫は大好きなのですが、「きゅうり」を育てたいので(T_T)幼虫クンたちにはおさらばしていただきましたm(__)m

殆ど根っこのないきゅうり君たち。大丈夫かなあ( ̄▽ ̄;)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-04-18 19:45 | 何気ない事

赤坂「長寿庵」

b0286989_2334111.gif


楽しい事、嬉しかった事はちゃんととどめておかないとね( ̄∇ ̄)

3月25日は毎年小三治師匠の落語と決めております。
必ず誰かと一緒に飲んだり食べたりする日。

みんなみんなありがとうございましたm(__)m

赤坂「長寿庵」落語友達が探してくれたお店です。

b0286989_23374371.jpg


駅から数分。知っていないと気が付かない奥まったところにあります。
いい雰囲気の入り口( ̄∇ ̄)

肌寒かったので熱燗・・・お酒の種類は少ない(熱燗は菊正宗のみ)けれど文句なし♪
つきだしも手がこんでいます。松前漬けは数の子入り( ̄∇ ̄)
b0286989_2339873.jpg


板ワサ・しおからにもちょっとずつ手を加えてあります。
b0286989_23395815.jpg


しめは「もりそば」お蕎麦はコシがあっておいしいです。おつゆは味が濃い目かな。
b0286989_23401729.jpg


小梅ちゃんが取り放題( ̄∇ ̄)
b0286989_234034100.jpg


店員さんはそっけないけど一つ一つ丁寧。また行きたいお店です。

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-04-09 23:46 | 食べたり飲んだり

3月25日「柳家小三治独演会」@赤坂区民ホール

b0286989_8521559.gif


ブログはもう「忘備録」になっております。

いい意味で( ̄▽ ̄;)

特に落語。その時の感動や感想を書き残しておかないと消えてしまうんですなあ。
時間って流れるものなのね(岸田今日子風に)


春の嵐初日。懐かしい赤坂区民ホールへ。
学生時代なんとか合唱団に所属していて、練習場所によく使われていました。

赤坂見附前の「ファーストキッチン」で「ミネストローネ」を飲んだなあと見回したら
まだありました!「ファーストキッチン」・・・なつかすい~( ̄∇ ̄)

落語友達とお蕎麦屋さんに入って

「やらと」・・・「とらや本店」にちょっと寄って「豊川稲荷」を横目に見ながら「区民会館ホール」へ。

最近ずっと一緒の「柳家ろべえ」さんのまくらが始まったところ( ̄▽ ̄;)

演目は「噺家の夢」


小三治師匠は「まくらなし」で「世の中で易しい商売は無いと言いますが・・・むき不向きというものが」

「でき心」

扉を開ける表情ひとつで「ふっ」と空気が変わります。
本練り羊羹を食べる姿。ねちゃねちゃした感じがなんともいい。

45分程たっぷり聴かせて頂きました。少し元気がなかったかな。

お仲入り

松戸の独演会以降「ドクターストップ」がかかって仕事ができず、
この日が復帰初日だったようです。私としてはなんとも運が良かったことになります。

皆さんの前で話された事だからいいと思いますが、血痰が出て結核を疑われて
病院に閉じ込められていたそうです。

その顛末を話しているうちにお開き。

落語は後半なかったけれど、お話を身近に聴けてよかった。

体力つけてまだまだ落語を聴かせていただきたいと思った次第。

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-04-08 09:11 | 落語

披露宴~♡

b0286989_2155439.gif


3月24日
バブル時代( ̄▽ ̄;)以来の結婚披露宴参列でした。
新婦は実家のお隣にいらした御一家の御嬢さん。

お相手は大きなお酒屋さんで、いまどき珍しい「派手婚」でした。
新婦さんが薬剤師さんなので・・・お部屋の前には「ウコンの力」が山盛りになっていました・・・
(お酒屋さんとウコンの関係・・・わかりますよね?(//∇//))

いまどきの披露宴は全てそうなのか、パンフレットもすべて「二人だけのオリジナル」。
これは感動しました。
式の模様も大きなスクリーンに映されてコンサートみたい。

でですね・・・お酒屋さんの披露宴ですから、ひとつの食事に一種類の日本酒
「利き酒」状態。

更におじさん(新婦のお父さん)が私に気を遣ってくださって会場の方に頼んで
私の前にはお酒だらけ・・・

b0286989_225753.jpg



・・・お味噌とか塩辛とか糠漬け板ワサなら呑めたのですが( ̄▽ ̄;)
お腹いっぱいのお料理とでは・・・むっ無理っす( ̄▽ ̄;)

ああもったいない事をしました。お料理を諦めるべきだったか・・・



新婦は流行る前から「くまもん」ファン。
ケーキはこれ↓

b0286989_2275059.jpg


とにかく最初から最後まで二人のアイディア満載のお式でした。

これからお二人のお誕生年の「ロイヤルコペンハーゲンイヤープレート」をお送りする予定です。
(お礼のお酒を期待しているわけではありません・・・ない・・・ないってば(//∇//))

末永くお幸せに♡

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-04-06 02:34 | 食べたり飲んだり