<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シュシュ・・・AKBじゃなくてごめんなさいね~

b0286989_247247.gif


3,11の大震災・・・まだまだまだまだ何も終わっていないのですよね。
私・・・何ができた?
いつも自分に問いかけます。

でもとてもありがたい事に、私ができることを受け入れてくれる団体に出会うことができました。

昨年クリスマスに子供たちにプレゼントを送ることができたMSRスマイルプロジェクト

8月にお台場でフリマをするので、そこに出す小物を募集してくださいました。

b0286989_2514074.jpg


特技はないのですが、前からビーズは好きだったので、それと「シュシュ」をセットでお送りしました。
ドキドキでした( ̄▽ ̄;)

ありがたいことに、それでもよいようで、いくらあっても構わないという事。

b0286989_2535031.jpg


セールの生地で今シュシュを量産したところです。

これから指輪を作って、100円ショップのギフトパッケージに入れて送ります。

私に「力があったら」と何百回思ったでしょう。現地に行って何かをしたい・・・
でもそれは現実的ではない。

影となり後方援助でもさせて頂けることに大変感謝しています。
売れるといいな・・・(//∇//
)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-07-23 02:59 | 手作りのもの

柳家小三治独演会@津田沼

b0286989_7455387.gif


ずいぶん更新できずにいました。

でも落語はちゃんと記録します(^▽^)/

落語友だちと久々に「柳家小三治師匠独演会」へ。

b0286989_754894.jpg


丸めたつもりがしわになってしまいました(;O;)

落語そのものがほんとに久々。

小三治師匠の独演会は殆ど同じ「ファン」の友だちと行きます。
彼女と一緒に過ごす「落語デー」は実に楽しいヾ(*´∀`*)ノ~♡

大体ちょっと一杯とお蕎麦→落語→その日の噺について喋りながら岐路

まずは駅近くのお蕎麦屋さんへ。
b0286989_89953.jpg


そして「とりあえずの一杯」
b0286989_895569.jpg


彼女は「マイ箸」と食後の歯磨きが習慣になっています。
よいものはマネっこで、私もマイ箸と歯磨き( ̄∇ ̄)

そして「せいろ」
b0286989_8105049.jpg


この暑さで、食が減っていて( ̄▽ ̄;)この日の摂取カロリーの殆どが以上でありました。
バテるわけです・・・

さて・・・演目

b0286989_8125621.jpg


「ろべえ」さんはこのところずっと師匠についていらっしゃいます。
「噺家の夢」も何回か続いていて、以前燕路さんが「悋気の独楽」を続けていたように
師匠から何か課題にされているのかな?なんて思って聴きました。

暫く聴かない間に、ぐっといい感じになった。

そうそう・・・まくらがいつも「ろべえ」の名前の由来。「やじを飛ばしてもらえばやじろべえになれる」
というので、毎回やじを飛ばしています(* ̄∇ ̄*)ウフフ

さて、師匠・・・思いのほかお元気なご様子。
まくらは、このホールで亡くなった6代目三遊亭 圓の話。
後で「ここじゃないって」と言われていましたが、あそこだったようです。

この↓の話は有名で、「パンダのせい」と時々持ち出されます。
「79歳の誕生日、千葉県「習志野文化ホール」で開催された後援会の集いで小噺『桜鯛』を演じた直後、心筋梗塞を発症。同日夜半過ぎに急逝した[10]。享年79。
上野動物園のジャイアントパンダ(ランラン)が9月4日に死んだため、新聞(一般紙)のトップ記事はパンダ」
だったそうです。(私は記憶にない( ̄▽ ̄;))

「道灌」
私の後ろに「薀蓄タレの年配男性」がいて(たぶん同伴女性に薀蓄をひけらかしたいだけのマナー知らず)
「どんないい話を持ってくるかと思ったら「道灌」かあ。なんだこりゃ」
と言っていましたが、入門の「道灌」と小三治師匠の道灌の違いもわからない?

おなか入りの後
衣装替え・・・紫の紬。調べたら多分やはり「結城紬」ではないかと・・・縞の入った上品なお着物でした。

「船徳」
師匠で「船徳」を聴いた事があったのか・・・さらってみないとわからないのですが
感動しました。

「落語は生がいい!」と改めて感じました。

道楽が過ぎた若旦那が船頭をやって大失態をする噺ですが、
竿で必死に船を漕ぐさまがおかしいだけでなく「美しい」
所作がとても「美しい」のが師匠の大きな魅力と改めて感じ入った次第。

もう、お客の狼狽ぶりや、若旦那のまぬけぶりがおかしくて仕方がない。

後ろの薀蓄客がうるさかったのが難ですが
前の年配女性は「お腹をかかえて大笑い」されていました。
こういう「笑いの光景」も落語の良さ。薀蓄はいらない。おかしかったら大笑い。
そういうのが好きだなあ・・・
昨日の「船徳」は「ああ聴き続けてよかった」と心から思う噺でした。
 
[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-07-16 07:44 | 落語

買わなくて済む日が来るか・・・

b0286989_121357.gif


トマトちゃん
6月21日
b0286989_1223639.jpg

29日
b0286989_123261.jpg

トマトが一こ落ちていました( ̄▽ ̄;)
b0286989_1233344.jpg

b0286989_124269.jpg

b0286989_1241368.jpg

思っていた以上に甘かったヾ(*´∀`*)ノ~♡

そして7月1日は手作り「黒豆味噌」と一緒にきゅうりもいただきました( ̄∇ ̄)
b0286989_1245719.jpg
>
[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-07-03 01:26 | 2013年の野菜

千駄木「西菜亭」から谷中よみせ通り

b0286989_0515871.gif


6月27日木曜日・・・こうなると完全に日記ですな(^^ゞ

ランチと飲み会とWヘッダーでした。

ランチは千駄木「西菜亭」で。ここは都心だったらもっとお高いと思います。ノンアルコールよ。夜にそなえて(^^ゞ


食べかけちゃった( ̄▽ ̄;)前菜
b0286989_101073.jpg


冷たいかぼちゃのスープ

b0286989_104662.jpg


お魚スズキだったかな?( ̄▽ ̄;)
b0286989_112498.jpg


デザート盛り合わせ。右上のオレンジ色のソースはオリーブオイルの香りと酸味が。
b0286989_115976.jpg


それから

谷中の「よみせ通り」をブラブラ
b0286989_1232724.jpg

「延命地蔵尊」なるもの発見(* ̄∇ ̄*)ウフフ
b0286989_124416.jpg



お茶は「谷中のおやつ屋がようし」で。

お店の中から通りを撮ってみました。
b0286989_1274682.jpg

ハーブティー豊富でとても美味でしたよん。
わたしが飲んだのは「リフレッシュブーケ」のアイス。二杯目は200円とお得です。
b0286989_1271793.jpg


おしゃべりをいっぱいして・・・次の地へ向かったのでありましたm(__)m

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-07-02 01:30 | 食べたり飲んだり