浅草へGO!

b0286989_17364512.gif


9月28日・・・ついに長崎から来た友人のSちゃんとそのお母さんM子さんを
ディープな東京案内する事ができました。

パーペキにはいかなかったんだけど・・・(//∇//)少し前にMNさんに案内してもらってロケハンしたんですよ。
おかげでほんとに助かりましたm(__)m

これは↓いつも行列ができているという「大黒屋」さんの天丼。
豪雨で人が消えたおかげで入れました。
味は・・・江戸前だそうで、好みが分かれるかな?ごま油で揚げてあり、醤油味が強いです。
ごま油の香り高い天ぷらはフリッターみたいな感じ。
好きな人はやみつきらしい。

b0286989_17465265.jpg

★ここは、Sちゃんたちとは入らなかったですよん。「某所」でお弁当の予定でしたから( ̄∇ ̄)某所・・・は後程明かします( ̄∇ ̄)★

先の記事の【巣鴨】にはお二人に手土産を買いに行ったのでした・・・赤いおパンツ(//∇//)

そして当日
(注意書きがないのはSちゃんが撮った写真ですm(__)m)

某駅で待ち合わせ。
M子さんは上京用にSちゃんが買ってくれた帽子・パンツ・シューズでコーディネート♡
「(親孝行が)嬉しくて嬉しくてみんなに言ってまわりたい程なんよ」
っていうから代わりにワタクシが言ってまわっちゃいます( ̄∇ ̄)

b0286989_1842283.jpg


浅草松屋デパ地下でお昼のお弁当を購入。スタートは勿論「雷門♪ 」

b0286989_1855617.jpg


仲見世をひやかしました。最初に人形焼買って・・・色々見物( ̄∇ ̄)

あれやこれやひやかしまして・・・箒の老舗「かなや刷子(ぶらし)」を見たり

b0286989_141926.jpg


M子さんにこんなかわいい歯ブラシを買ってもらいましたヽ(^o^)丿「くるり」にて

b0286989_1421094.jpg


勿論「梅園」ははずさない( ̄∇ ̄)ワタクシが食べた「クリームあんみつ」

b0286989_14354617.jpg


これは↓ロケハンでワタクシが撮った写メ(//∇//)
仲見世の裏道。なんとなく・・・「お兄さん寄ってかない?」って妖しい声が聞こえそう・・・

b0286989_1359352.jpg


寄り道から戻ると宝蔵門の小舟提灯。その先にご存知「浅草寺」があります。

b0286989_141062.jpg


通りにはいろいろな名前がついています。 「伝法院通り」(比較的新しくできた通り)には
「白波五人男」が思わぬところに鎮座ましましています。

呉服屋さんの屋根には「弁天小僧菊之助」

b0286989_1415145.jpg


お向かいのラーメン屋さんの屋根には「赤星重三郎」

b0286989_1455670.jpg


お惣菜屋さんの上・・・エアコン室外機の間に「南郷力丸」

b0286989_1444812.jpg


サーファーみたいにもつ焼き屋さんの上にいる「忠信利平」

b0286989_1462458.jpg


五人組の親分「日本駄衛門」。事情があって毎日は出勤しないそうですが
二日とも伝法院通りの道路にしっかりいましたぜい。

b0286989_147322.jpg


予習していると、面白いものが発見できますね( ̄∇ ̄)


目指す方向に行くと・・・いまどき珍しい「ちんどん屋さん」に遭遇。
ラッキー( ̄∇ ̄)

b0286989_1483687.jpg


更に・・・目指す方向へ行く途中。「浅草公会堂」『スターの広場』には、
有名人の手形がたくさんあります。
これは・・・ロケハンの時の写メ(//∇//)「柳家小三治師匠」の手形です。

b0286989_1493542.jpg




さて・・・浅草には「ロック座」というところがありまして、ちょっと女性は入れないようなところのようです。
そこへ向かう通りは「六区通り」といいます。
かつて浅草(おもに「フランス座」)で活躍したコメディアンや有名人の写真が飾られています。

南伸介さん
b0286989_14122815.jpg

なぎらけんいちさん
b0286989_141376.jpg

ここは「ビートたけし」さんの予約だそうです。「オイラはまだその器じゃない」と。
b0286989_14133265.jpg



そして某所「目的地」・・・「浅草演芸ホール」

b0286989_14153964.jpg

ここに案内したかったのです( ̄∇ ̄)

お昼をお店で食べなかったのは、ここでお弁当を広げたかったからなんです( ̄∇ ̄)
なんとなく「通」っぽくていいでしょ?(//∇//)

この日は「林家三平三十三回忌記念興業」でした。SちゃんもM子さんも喜んでくれていたようです♪

「夜の部」はまたいつか( ̄∇ ̄)
[PR]

# by gonzoukun_wahaha | 2012-10-29 18:06 | 街を歩けば

巣鴨へGO

先日・・・おばあちゃんの原宿「巣鴨」に夕方足を踏み入れまして、
有名どころだけ探検してまいりました( ̄^ ̄)ゞ

巣鴨地蔵通りへGO!


b0286989_4475935.jpg


あったあった!入口です。

b0286989_4492082.jpg


まずは「みずの」で塩大福ゲット。おまけつけてくれました( ̄∇ ̄)
豆大福は売り切れ~


b0286989_4504414.jpg


とげぬき地蔵入口発見♪GO!

b0286989_4514744.jpg


お寺は曹洞宗萬頂山高岩寺というらしいのです。「どげぬき地蔵ってどこどこ?」・・・どうやらこれらしい( ̄▽ ̄;)

b0286989_4522966.jpg


これは「洗い地蔵」。洗うと悪い所がよくなるそうで(//∇//)頭から顏から全身丁寧に洗いました( ̄∇ ̄)

b0286989_4534196.jpg


実はメインの目的はここ( ̄∇ ̄)ふふふ・・・友達へのプレゼントを買いに。
赤いものがい~っぱい。男性専用のお店もありました。


b0286989_4552836.jpg


「古奈屋のかれーうどん」も魅力的でしたが、店名に惹かれて
「地蔵そば」へ・・・私が入ったらお客いない( ̄▽ ̄;)

その後男性一人と女性客が2名。お店のおやっさんもなんだかやる気がない( ̄▽ ̄;)


地元女性が「ここ前は夜までやってたわよね」と聞いてくれて謎が解けました。
「人が通らねえんだもん、商売になんないから6時で閉める事にしたんだよ。呑みたい人は駅前行っちゃうからさ」
食べている途中に暖簾入れちゃうし・・・おじさ~ん( ̄▽ ̄;)


b0286989_50299.jpg


まあ味はふつうにおいしかったです(//∇//)あはは・・・

こうして6時に巣鴨地蔵通りはパタパタとお店が閉じていったのでした・・・

[PR]

# by gonzoukun_wahaha | 2012-09-26 14:00 | 街を歩けば