餃子本二冊ヽ(^o^)丿

b0286989_151972.gif


私は餃子が好きであります。ラーメンより好き。

普段手に入る餃子よりは、自分で作った方がおいしいと思っておりますm(__)m

以前「紅虎餃子房」という餃子専門店に入った事がありますが、期待した程ときめかなかったです( ̄▽ ̄;)

それよりも、地元の「揚州商人
の餃子に軍配( ̄∇ ̄)ここは焼き加減で私よりかなり上( ̄∇ ̄)

あとこの間食べた「例のあの方」の壁画がある「毛家麺店」の餃子が、数少ない外食餃子含め暫定一位かも。

(あ・・・ワタクシ蒸したものや水餃子も大好きですが、それは除外( ̄▽ ̄;)。「餃子」やはり「焼き餃子」なんです。)

で・・・常日頃「私が死んだらお棺の中に一緒に餃子を入れて。そうすれば焼く時いい匂いがするし」と申しております。

しか~し、冷凍食品にもお惣菜にもなんで餃子があるかというと、皆好きだからなんですね( ̄▽ ̄;)

パラダイス山元 氏。本業はなんだかもうわからなくなっていますが、会員制の餃子店「蔓餃苑」の主です。
日本でただ一人の「グリーンランド(フィンランドじゃあありません)公認サンタクロース」さんでもあらせられます。

彼の著書二冊が前回の「蔓餃苑」会員になるパスポートだったのですが、一歩遅れました(T_T)
次は次の本が出た時でしょうか・・・


「餃子の王様最強レシピ」

b0286989_1525865.jpg


「読む餃子
b0286989_15262770.jpg


の二冊。最初に「レシピ」を読んで、目から鱗が落ちました。焼き方が美しい!
タレのレシピも色々あって奥深い。

本日「読む餃子」が来て、こちらはそれら↑のメニューの逸話などのエッセイ。大笑いできます。
最近「パラダイス山元」さんをかなり注目しております。

今夜はもちろん手作り餃子です( ̄∇ ̄)

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-02-23 15:35 | サブカル大好き