「天下御免」「天下堂々」

b0286989_22441815.jpg


G.Wというのにどこにも行きません( ̄▽ ̄;)

毎日がG.Wみたいなもんですからな。だらだら「NHK青少年向けドラマ」について・・・

あるところで「天下御免」について書かれているのを読みました。

懐かしい~昭和46年のNHKドラマです。

平賀源内を知ったのは「天下御免」のお蔭。
坂本九が「杉田玄白」だった。

主人公より林隆三がかっこよかったなあ・・・

結核になって、平賀源内がバターを食べさせて栄養が大事と言っていた・・・

その次の「天下堂々」の桃井かおりがかわいかった♡

美容院で「桃井かおりみたいな髪型にしてください」と言ったら
「あなたの髪じゃできない」と言われてがっかりしたもんです。
当時縮毛矯正があったら。

どんどん思い出してきました・・・

タイムトラベラー
後に「時をかける少女」で有名になりましたが、私は断然「タイム・トラベラー」派。
「ラベンダーってどんな匂いがするんだ?」とワクワクしたものです。

その時家にあった「エメロンシャンプー」がラベンダーの香りと書いてあってクンクン嗅いだのを覚えております( ̄▽ ̄;)

ケン・ソゴルを演じた木下清さんはどうした?

b0286989_235944.jpg

©NHK

びっくりしたのが主人公を演じた「浅野真由美」さんが今、柳ジョージの奥さんだということ。

NHK少年ドラマシリーズ・・・よかったなあ。

なぞの転校生
もよかった。


「仁義礼智忠臣孝悌~♪いざとなったら玉をだせ♪力があふれる不思議な玉を~♪」
の「新八犬伝
もよかった~

NHKは子供や青少年向け番組にお金をかけているところはエライ。

NHKドラマカタログ」なんてサイト発見。

とっぴんぱらりのぷう

[PR]

by gonzoukun_wahaha | 2013-04-28 23:22 | サブカル大好き