人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田界隈~♪

神田界隈~♪_b0286989_111744.gif


ここ数年・・・二回ほど「暑気あたり」と申しますか、熱中症になっているワタクシ。
昨日も危なかったです( ̄▽ ̄;)・・・体中の水分という水分が出たかと思いました。


さて、昨日は友人のリクエストで「神田界隈」「うなぎ」のキーワードで散策してきました。

まずはお食事から。
神田「きくかわ」

JR神田駅北口から徒歩五分くらい。
老舗らしい店構えも素敵です。
神田界隈~♪_b0286989_11213246.jpg

張り紙に「お休み?」と慌てましたが「禁煙のお願い」でした( ̄▽ ̄;)
神田界隈~♪_b0286989_11221553.jpg


頻繁に食べるにはいいお値段ですが、たまにですからね・・・
ランチの「中」を。「上」は鰻がはみ出して折りたたんでありました・・・ちょっと魅力的でした。
赤いのは「食べ合わせに挑戦して梅干し」・・・じゃなくて「ライチ」です( ̄∇ ̄)
神田界隈~♪_b0286989_11245042.jpg

神田界隈~♪_b0286989_11245486.jpg


ちょっと加工して・・・
神田界隈~♪_b0286989_11254749.png

11時過ぎに入りましたが、12時にはサラリーマンが並んでいました。

「千代田観光協会・神田界隈・パワースポットコース」を頼りにぶらぶらしてみました。

神田駅ガード下「ふれあい通り」
神田界隈~♪_b0286989_1134340.jpg

・・・と間違えて本当のガード下に入ってしまった( ̄▽ ̄;)ここじゃ・・・ふれあえない・・・

気を取り直して「ふれあい通り」をGO!
神田界隈~♪_b0286989_1135788.jpg

神田界隈~♪_b0286989_11352591.jpg


「繁栄・お玉稲荷神社
神田界隈~♪_b0286989_11291063.jpg

「お玉が身を投げたからお玉が池」・・・う~む・・・本当にパワースポットなのか( ̄▽ ̄;)
どうもこのあたりでパワーを吸い取られた気がしたんですが・・・。

次いで「稲森神社」へ。
神田界隈~♪_b0286989_11362258.jpg


ビジネスマンとおぼわしき方々が、木陰に腰かけてパソコン開いてたのに少し驚きました。
癒しの場所なのか?「立身出世や勝負事・金運向上の利益があるとして信仰を集める」からなのか?
ここはいい雰囲気でありました。

神田界隈~♪_b0286989_11402757.jpg

神田界隈~♪_b0286989_114044100.jpg


そして・・・こんなお客様も
神田界隈~♪_b0286989_11411173.jpg


神田川沿いに歩いて、お茶をしに。
途中みつけたお蕎麦屋さん。 「神田まつや」
神田界隈~♪_b0286989_11445971.jpg

次回はここに来てみたいもの。

神田はところどころに「レトロ」なビルがあってオサレですね。
神田界隈~♪_b0286989_1145377.jpg


探していた「近江屋洋菓子店」
神田界隈~♪_b0286989_11463110.jpg


「まさか」の店構えで・・・ガラス張りの大きな入口。
そして「まさか」のセルフサービス・飲み物飲み放題「525円」

氷の中に色々なジュースのピッチャーが埋められています。
「りんごとホウレンソウ」はなかなか珍味?美味でした。

そうこうして・・・神田川・万世橋を渡り
神田界隈~♪_b0286989_11504736.jpg


秋葉原でゴール。
秋葉原駅もすっかり綺麗になっていて驚きました。
神田はまだまだ探索の余地ありですね。

しかし・・・暑かった( ̄▽ ̄;)

by gonzoukun_wahaha | 2013-06-19 11:53 | 街を歩けば